美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。記載の記事内容についての詳しい旅行記などは、アメブロに掲載していますので、こちらもご参考ください。 ※http://ameblo.jp/dragonlady27/

手作りハンバーグ工房 Toshi

10月に札幌に行った際、前から行きたいと思っていたお店にやっと行くことができましたので、その時の様子をお伝えいたします。場所は地下鉄の大通駅から徒歩数分のところにあります。お店は地下1階にある飲食街にありますので、階段を下ります。こちらがお…

ラ・ジェント・ステイ札幌大通② 天然温泉 ぽんの湯

10月に行った札幌で宿泊したホテルの紹介の2回目です。 dragonlady.hatenablog.com 札幌市内の大通にある、ラ・ジェント・ステイ・札幌大通チェックインの際に頂いたご案内この用紙をよく見ると、右側の中ほどに天然温泉のご案内があります。温泉は館内の3回…

ラ・ジェント・ステイ札幌大通① お部屋の紹介(ジャパニーズスタイル ダブル)

10月に行った札幌で宿泊したホテルの紹介です。札幌市内には、私達がよく利用するspgとHiltonの系列ホテルがないので、今回は珍しく全然違うホテルを予約してみました。やって来たのはこちらLa'gent Stay Sapporo Odori ラ・ジェント・ステイ札幌大通地下鉄…

香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ③ ザ・ピア(The Pier, First)

香港国際空港で利用したキャセイパシフィック航空のラウンジ今回はビジネスクラスラウンジ、ザ・ブリッジの紹介ですキャセイパシフィック航空のラウンジ〇ファーストクラスラウンジ ・ザ・ウィング(T1、1-4番ゲート付近) ・ザ・ピア(T1、61-63番ゲート付近…

香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ② ザ・ブリッジ(The Bridge)

香港国際空港で利用したキャセイパシフィック航空のラウンジ今回はビジネスクラスラウンジ、ザ・ブリッジの紹介ですキャセイパシフィック航空のラウンジ〇ファーストクラスラウンジ ・ザ・ウィング(T1、1-4番ゲート付近) ・ザ・ピア(T1、61-63番ゲート付近…

香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ① ザ・ウィング(The Wing, First)

10月に行った香港旅行の帰り、香港国際空港にあるキャセイパシフィック航空のラウンジを回ってきましたので、その時の様子を数回に分けてお伝えいたします。まず始めに、キャセイパシフィック航空の本拠地でもある香港国際空港さすがお膝元だけあって、沢山…

羽田空港国際線 ANAスイートラウンジ DINING h

今月(11月)、羽田空港にあるANAスイートラウンジを利用しましたので、その時の様子をお伝えいたします。ANA のスイートラウンジは、羽田空港の国際線制限エリア内に2箇所あります。・110番ゲート付近(5:00-25:00)・114番ゲート付近(6:30-13:30)今…

池記(チーケイ)で美味しい海老ワンタン麺を

香港で美味しい上海蟹料理を頂いた後、なんとなく〆のラーメン的な感じでワンタン麺を食べに行ってきました。行ったのはこちら、池記(CHEE KEI、チーケイ)お店の場所は、尖沙咀駅から徒歩で5分ほど店内に入ると、係りの方の案内で席につきます。テーブル…

滬江大飯店(ウーコン大飯店)で上海蟹三昧

10月に行った香港その最大の目的は、上海蟹を食べることでした。いつもは日本で頂く上海蟹ですが、香港では初めてかなり期待をしていきましたが、その期待以上の満足感でした。その時の様子をお伝えいたします。やって来たのはこちら、滬江大飯店(ウーコ…

シェラトン香港ホテル&タワーズ② spgプラチナ会員用ラウンジのご紹介

10月に宿泊したシェラトン香港ホテル&タワーズこちらのホテルには、11階にSPGプラチナ会員専用のラウンジがあります。入口のドアはルームキーをかざしてロックを解除します。中は4つのお部屋で構成されていて、それぞれにお席があります。どのお部屋も…

シェラトン香港ホテル&タワーズ① お部屋の紹介(エグゼクティブ・スイート)

10月の香港旅行で宿泊したもう一つがこちらシェラトン香港ホテル&タワーズ今年の4月にも宿泊しており、今年2回目の滞在となります。dragonlady.hatenablog.com先ずは今回宿泊したお部屋の紹介をいたします。お部屋のタイプは、エグゼクティブ・スイート…

蓮香楼でオールドスタイル飲茶を

いまではすっかり日本語と化している「飲茶(やむちゃ)」日本でも飲茶を楽しめる所がすごく増えましたね!もともと「飲茶」とは、中国の食文化の一つで、点心をつまみながら中国茶を楽しむ食事のスタイルの事をいいます。先日、香港で昔ながらの美味しい飲…

W香港ホテル② お部屋の紹介(クールコーナールーム)

香港旅行で利用したW香港のご紹介です。今回は実際に宿泊したお部屋のご紹介 dragonlady.hatenablog.com お部屋はクールコーナールームとなります。前のご紹介①でも記載していますが、このホテルのお部屋のカテゴリーは次の通りとなります。・ワンダブルルー…

W香港ホテル① ホテルの紹介

先日行った香港旅行で、Wホテル香港に宿泊しましたので、その時の様子をお伝えいたします。このWホテルは、spg(スターウッド・ホテル&リゾート)のブティックホテルです。場所は、香港国際空港から香港エクスプレスで2駅目の九龍駅に直結!また高級ショッ…

山本屋本店 味噌鍋

ここ数年で、人気になってきている『名古屋めし』名古屋に住んでいる私にとっては、日常の食卓に上がるメニューでもあります。その中でも特に大好きなのが、こちら山本屋本店入口においてある営業中の看板よく見てみると、四季の中で『秋』が抜けていますね…

美々卯 京都伊勢丹店

先日の京都旅行の際に、立寄った美々卯以前は名古屋にも数店舗あったんですが、今では郊外に1店舗だけ・・・こちらの「うどんすき」大好きで、お店で食べたりセットを購入して自宅で頂いたりとよくお世話になっていました。ちなみにこの「うどんすき」と言う名…

ぎおん徳屋の本わらびもち

美味しいと評判のわらび餅を食べたくて、京都に行ってきました。お店は祇園にある『ぎおん徳屋』京都らしく、12時開店と遅めではあります。その日は前日に大阪に行っていて、そこから電車で京都まで移動しましたが、なんと偶然にもその時に京都旅行に来て…

焼肉 万両

最近、大阪の飯テロで定番となってきたこちらのお店いつもはオフ会で伺うんですが、今回は夫婦二人きりで堪能して来ました。やって来たのは、焼肉万両 堺筋本町店こちらのお店、必ず予約をした方がいいです。この日も私達と同じ予約時間の方が大勢お店の外に…

セントレジスホテル大阪② レストラン ラ・ベデュータ(朝食)

セントレジスホテル大阪で頂いた朝食のご案内です。場所は、ホテルの12階にあるレストランLA VEDUTA(ラ ベデュータ)レストランの中に入ると、天井がとても高いのにビックリ!HPから拝借した写真をみると、高さがよく分かるかと思います。お席に案内い…

セントレジスホテル大阪① お部屋の紹介(グランドデラックス・プリミエルーム)

10月に宿泊したセントレジス大阪のご紹介です。こちらのホテルに宿泊するのは2回目となります。場所は地下鉄本町駅の7番出口を出てすぐととても便利な立地です。今回のお部屋は25階の2512号室グランドデラックス・プリミエルームです。ドアを開けた…

中村藤吉 宇治本店

10月に行った京都旅行時間に余裕があったので、初めて宇治まで行ってみました。京都駅からJR奈良線の快速で20分ほどでJR宇治駅に到着宇治駅はJRと、京阪宇治線の宇治駅の2つがありますが、場所が離れていますので目的地にあわせて選ぶと良いと思います…

京野菜のバイキング食堂 都野菜 加茂(みやこやさい かも) 四条烏丸本店

とある日に京都に朝早くから出かけていきました。名古屋から始発の新幹線にのり、京都駅に到着したのが7時そこから地下鉄に乗り継いで四条駅で下車し、歩いて3分ほどのところにあるこちら京野菜 加茂 四条烏丸本店お目当ては京野菜の朝食バイキング駅から…

千疋屋総本店 日本橋本店 フルーツパーラー&レストラン

高級で美味しいフルーツといえば千疋屋この千疋屋、日本橋の千疋屋総本店、京橋の京橋千疋屋、銀座の銀座千疋屋の3つ社をあらわすものなんですね~!もともとは「果物の千疋屋」(現在の千疋屋総本店)だったんですが、京橋と銀座の千疋屋は総本店からのれ…

つばめグリル

東京へ遊びに行った際によく立ち寄りつばめグリルこのつばめグリルがオープンしたのは1930年と今から約87年前。東京駅を始発とする「特急つばめ」が新橋に停車をしなくなり、それを惜しむ地元の人々の声におされ、「つばめ」という名を後世に残すべく「つ…

ディズニーシー ビッグバンド・ビート(JALスポンサー)のプレシアター

お久しぶりのディズニーシーそしてJAL修行後、初めてのディズニーシーそんなディズニーシーに、十数年ぶりに行ってまいりました~!今回の最大の目的は、JALのラウンジを利用すること。なんだ、アトラクションじゃないの???と言われてしまいそうで…

中国料理レストラン シルクロードガーデン(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ内)

かなり久しぶりに東京ディズニーシーに行ってきました。暗いお話ですみませんが、閉所恐怖症が発祥してからは乗り物はおろかアトラクションや人の多いところも苦手となってしまい、それ以来ディズニーとは疎遠になっていました。あれだけ大好きだったのに、…

宮崎ブーゲンビリア空港 カードラウンジ大淀

先日の宮崎旅行で利用した宮崎ブーゲンビリア空港搭乗までの時間をラウンジ過ごそうかと思い探したのですが見当たりません。総合案内で聞いてみると、こちらの空港には残念ながらカードラウンジがありませんとのこと・・・。 仕方がないのでとりあえずは制限エ…

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート⑨ レストラン パインテラス(朝食)

宮崎で宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンビューのご紹介です。ここまで9回にわたってお伝えしてまいりましたが、最後は実際に頂いたレストランでの朝食についてです。 dragonlady.hatenablog.com 1階にあるインターナショナルダイニング パインテ…

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート⑧ 松泉宮(貸切露天風呂)

宮崎で宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンビューのご紹介です。 dragonlady.hatenablog.com こちらのホテル、温泉施設を併設しています。松泉宮(しょうせんきゅう)こちらの温泉、地下1000mの深さ、1前万年前の地層から湧き出ている塩化物強塩泉疲労…

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート⑦ 風待ちテラス

宮崎で宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンビューのご紹介です。 dragonlady.hatenablog.com 旅行に行くと、あちこち観光に出かけ、ホテルではお風呂に入って寝るだけと言う方も多いと思います。でも、中にはホテルでのんびりと過ごしたいという方もお…