美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

高記永康(本店)

鼎泰豊の本店があるので有名な永康街

マンゴースイーツとかを食べに行く人も多いかと思います。

 

そんな永康街に、地元の人に大人気のお店があります。

それがここ、高記永康(本店)

f:id:dragonlady:20170317181714j:image

この写真には写っていませんが、左の黒い看板(LORANZO)の左には、小籠包で有名な鼎泰豊(本店)があります。

 

この高記は上海料理のお店ですが、この町で一番最初に創業したお店と言われています。

だから、住所が『永康1号』なんです。

 

地元の人にも人気なんですが、国の要人を招待するときにも使われる名店と聞いてやってきました。

 

入口には美味しそうなお菓子が~

f:id:dragonlady:20170317181755j:image

 

お持ち帰りの商品も沢山ありますね。 

f:id:dragonlady:20170317181812j:image

 

そして、小皿も色々あります。

f:id:dragonlady:20170317181828j:image

食べたいときは、指をさすか自分で持っていけば食べられます。笑

 

うふふっ、メニューを開けるといきなりお目当ての生煎包が乗ってます ♪

f:id:dragonlady:20170317181730j:image

 

先ずはお決まりのテーブルセットから

f:id:dragonlady:20170317181844j:image

 

鮮蝦腐皮捲(海老豆皮巻き)

f:id:dragonlady:20170317181908j:image

パリパリサクサクの皮の中には海老がごろごろの餡が入っています。

かなり熱いので、食べるときは注意が必要です。笑 

 

高式酸辣湯(高記酸辛スープ)

f:id:dragonlady:20170317181924j:image

 沢山具が入っていて、酸味と旨みのバランスが最高!

 

そして、やって来ました~!!

アツアツの鉄鍋の中にはミニ焼き肉まんが、なんと10個も

f:id:dragonlady:20170317181938j:image

 

ひっくり返してみてみると、いいやけ具合ですね~

f:id:dragonlady:20170317181953j:image

一口食べてみると、ふかふかの皮にはほのかに甘みがあり、その中に蒸し焼きにされた肉餡がジューシーで堪りません!

 

生煎包といえば、上海の小楊生煎包が大好きで上海に行く度に食べるんですが、そこよりも上品で旨みもあり、皮も美味しいです。

小楊を越えたかも!!

 

この生煎包、小ぶりなんですが見た目以上にボリュームがありました。
ダンナと二人で頑張ったけれど、半分の5個が限界・・・。
 

実は、ラウンジのカクテルタイムでちょっと摘んでから来てしまったので、折角の生煎包が全部食べられませんでした。

 

はぁ~、後悔先に立たずです。。。

 

もったいないので、残った5個をお持ち帰り用として詰めてもらいました。 

f:id:dragonlady:20170317182017j:image

 

こんな感じで紙袋の中に箱が入っており、この中に生煎包が入っています。

f:id:dragonlady:20170317182025j:image

 

というか、周りを良く見ると、地元の皆様も殆どのテーブルでこの鐵鍋生煎包を注文しているんですが、大体多めに頼んで、テイクアウトにしていました。
 
家族に持って帰りたいほど美味しくて人気なんですね~

 

 

今回はお腹があまり空いてなかったこともあり、わずか3品のみ

〆て600TWD(約2,300円)でした。

f:id:dragonlady:20170317182052j:image

 

1Fで会計をしていると、横には可愛いミニチュアがありました。 

f:id:dragonlady:20170317182107j:image

 

この高記、台北市内には4店舗あります。

f:id:dragonlady:20170317182124j:image

 

高記永康(本店)

台北市大安區永康街1號

TEL 02-2341-9984

営業 平日 10:00-22:30

   土日 8:30-22:30

無定休

http://www.kao-chi.com/