美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】成田空港 JAL First Class Lounge ファーストクラスラウンジ

先日の香港旅行の際に、久しぶりに成田のファーストクラスラウンジに行きましたので、ちょっとだけご紹介をしたいと思います。

 

成田空港の出発ロビーから出国審査を経て制限エリアに入ると、すぐ左手にJALのラウンジ(本館)が見えてきます。

 

JALのラウンジの中に入ると、右手がサクララウンジ、そして左手にファーストクラスラウンジがあります。

f:id:dragonlady:20170412115040j:image

ファーストクラスラウンジの受付でチケットを提示し、中に入ります。

 

シャワールームやロッカーがある廊下を進んでいくと、座席が沢山並んでいるところがあり、右手を振り向くとこの看板がすぐ目に入ってきます。

f:id:dragonlady:20170412115104j:image

そう、あの有名な『寿司BAR』です。

このラウンジでお寿司が食べたくてJALの修行をされている方も多いと思います。 

 

そして、寿司BARの右手に色々なお料理が並んでいます。

f:id:dragonlady:20170412115212j:image

 

寿司Barのカウンターの一角には、お勧めの日本酒が幾つか並んでいます。 

f:id:dragonlady:20170412115238j:image

 

この日のお酒メニュー

f:id:dragonlady:20170412115254j:image

 

やはりここに着たからには、先ずはお寿司ですよね!

 

先ずは、寿司BARの看板の手前にあるトレーにその上に乗っている小皿にお醤油を注いで、お箸とおしぼりをのせれば準備OK。

そのままカウンターの上をトレーが滑るようにコーナーを曲がって進んでいき、お寿司を注文いたします。

 

まずは、基本の握りを1皿注文

f:id:dragonlady:20170412115322j:image

この日のねたはマグロと烏賊、そして卵でした。

 

※お寿司のネタは、大体3ヵ月ごとに見直しがあるそうです。

 一例:マグロ、ボタン海老、烏賊、鯛、卵 etc.

 どうもマグロと卵は固定のようで、これプラス何か1品と言う感じですね。

 

現在は、1回の注文で一人1皿3貫まで

ただ、何度お替りしても大丈夫です。

 

こんな感じで3貫注文してみました。 

f:id:dragonlady:20170412115339j:image

もちろん、マグロ3貫とか、卵3貫でもOKです。

 

お寿司だけ食べていては、ラウンジに来た意味がありませんので、他のものも頂きましょう。

 

ビュッフェより、暖かいおうどんと牛丼なんてのを持ってきました。

f:id:dragonlady:20170412115357j:image

このおうどんも牛丼もセルフですので、自分でお出汁や薬味を、そしてごはんをよそって牛丼の具を載せて頂きます。

量や具材を好きにできるのは、とても助かります。

だって、折角だから色々と食べたいでしょ?(笑)

 

デザートに、プリント桜餅も頂きます。

f:id:dragonlady:20170412115415j:image

写真は二人分です。笑

 

そして、私が大好きなチョコレート(カレボー)

f:id:dragonlady:20170412115432j:image

シャンパンとかに合せて摘むんでしょうが、あいにく私はお酒がからっきしダメなので、冷たいミルクと共に頂きます。

 

このチョコレート、本当に美味しいんですよ! 

 

さて、成田空港にはファーストクラスラウンジが2箇所あります。寿司Barのある本館の他に、 サテライト側にも1箇所あります。

今回はちょうど搭乗ゲートがサテライト側でしたので、少し早めに本館ラウンジを出てサテライト側に移動しました。

 

こちらがサテライト側の入口

f:id:dragonlady:20170412115452j:image

サテライト側のラウンジは人も少なくて静かですので、搭乗までゆったりしたい方や、お仕事をされているサラリーマンの方が利用されているようです。

 

ラウンジの窓からは、飛行機をすごく近くから見ることができます。

f:id:dragonlady:20170412115513j:image

 

マッサージチェアも窓際にあるので、本当にリラックスできますね!

f:id:dragonlady:20170412115535j:image

 

こんな嬉しい試供品も置いてありました~!

f:id:dragonlady:20170412115552j:image

特に長時間のフライトの時には、このアイマスクが大活躍します。

 

先ほどもちょっと触れたんですが、サテライト側のラウンジの方が静かで人も少ないため、シャワーやマッサージもこっちの方が空いている場合が多いです。

 

この日、私も最初に行った本館のラウンジでマッサージをお願いしようかと思ったんですが、搭乗時間に間に合わない時間でしか予約ができなかったため、こちらサテライト側でお願いをいたしました。

 

おかげで、搭乗前にしっかりと脚のマッサージをして頂けたので、その後のフライトも快適にすごす事ができました。

 

ラウンジといっても、人それぞれの過ごし方、利用の仕方があるかと思いますが、私は

お食事を軽めに頂いて、シャワーやマッサージでリラックスして搭乗したいですね。

 

皆さんはどんな過ごし方して見えますか?

 

  

JAL 成田空港ターミナル2

ファーストクラスラウンジ

 本館3階 07:30-22:00

 本館4階 日・月のみ営業

      07:30-12:30・15:30-19:30

 サテライト 07:30-19:3

※お食事・ドリンクメニューはこちらより

 http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/special/