美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

添好運點心專門店(中環店)

世界一安いミシュラン一つ星といわれる添好運點心專門店

 

実は今回が初めての訪問なんです。

そう、いつも混んでいるイメージがあったりしてあえて避けていたんですが、今回は気合を入れていって来ました。(笑)

 

やって来たのは、香港駅と直結している中環店です。

f:id:dragonlady:20170417173310j:image

あれれ~、お店が閉まっているー!!!

 

と思ったら、左側にありました。(汗)

びっくりした~! 

 

お店に到着したのは、15:30と食事の時間をずらして行ったのですが、かなり並んでいますね~。

f:id:dragonlady:20170417173335j:image

とりあえず列の後ろに並びます。

 

っとその前に、会計の人から注文伝票を受け取るのを忘れずに。

 

待っている間に記入をしておくとスムーズです。

f:id:dragonlady:20170417173402j:image

日本語のものはなくて、広東語もしくは英語&中国語のもの

伝票の色が違うのですぐに分かります。 

 

お店は小さいしかなり並んでいたので、1時間くらいを覚悟していたんですが、案外回転が早くて30分で席に着くことができました。

 

テーブルにおいてあるシート

f:id:dragonlady:20170417173420j:image

どれも美味しそう~! 

 

すぐに頼んだものがやって来ました。

 

先ずは、添好運といえばこれ!

チャーシューメロンパン(酥皮焗叉燒包)

f:id:dragonlady:20170417173442j:image

 

一口かじってみると~ (汚くてスミマセン・・・)

f:id:dragonlady:20170417173458j:image

外のメロンパンが甘くてフワフワで美味しい~!!

中に入っているチャーシューとこれまたすごく合います。

 

実は添好運にこなかった理由は、このチャーシューメロンパンがどうしても受け入れられないと言うか想像ができなくて、このために長い時間を割くのが嫌だったんです。

 

う~ん、甘いメロンパンに中華のチャーシューの組み合わせ・・・。
どうしても想像できない・・・。

 

でも、今回気合を入れてきて大正解!

めちゃくちゃ美味しい~♪

 

後で思えば、何でもっと早くチャレンジしなかったんだろうか・・・??

と勝手なこと思ってました。。。

 

注文した品がぽんぽんとテンポよく出てきます。

 

土魷肉餅飯(豚とイカのミンチを乗せて蒸したご飯)

f:id:dragonlady:20170417173514j:image

ぱらぱらご飯の上にミンチが乗っていて、これ自体に味が付いているんですが、ちょっと薄めなんです。

そこで、テーブルの上においてある甘いソースを回しかけて混ぜて頂きます。

(甘いソースが苦手な方も見えますので、少し試してからかけたほうがいいかもしれません)

 

うま~!

 

鮮蝦水東芥菜餃

f:id:dragonlady:20170417173536j:image

中のお野菜がしゃきしゃきして美味しい~

 

晶瑩蝦餃(えび餃子)

f:id:dragonlady:20170417173554j:image

蝦は小さめですがタップリ入っています。

 

香煎蘿白糕(中華肉入り大根餅)

f:id:dragonlady:20170417173630j:image

もっちもちでお中にたまりますね!

 

今回は朝ご飯を食べすぎたせいで、少な目の注文でした。

f:id:dragonlady:20170417173650j:image

締めて135HKD(約1,950円)と庶民価格でした~!

 

因みに、座るとすぐについてくれるお茶は、一人3HKGです。

断ることもできますが、美味しいお茶でしたのでお通しとでも考えればよいのではと思います。因みにお替わりは無料ですよ~。

 

 

添好運點心專門店(中環店)

場所 中環香港站Level 1, 12A鋪

営業 9:00-21:00 (年中無休)

カード不可(現金のみ)