美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。記載の記事内容についての詳しい旅行記などは、アメブロに掲載していますので、こちらもご参考ください。 ※http://ameblo.jp/dragonlady27/

HGVC ザ・グランド・アイランダー ~施設のご紹介~

今年のGWはハワイで過ごしたのですが、宿泊先はヒルトン・グランド・バケーションクラブの一番新しい建物であるザ・グランド・アイランダーを利用しました。

場所は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの中にありますが、ホテルではなくタイムシェアのリゾート型コンドミニアムとなります。

 

ご紹介の前に、ヒルトンのタイムシェアについて簡単にお話しますが、決して回し者ではありませんよ!(笑)

 

タイムシェアとは、1週間単位の権利を有するコンドミニアムを所有すること。もちろん購入すれば、そのコンドミニアムの土地及びお部屋の所有権がつきます。

ここで通常のコンドミニアムを所有するのと違うところは、所有するコンドミニアムごとにポイントが付与されていて、そのポイントを使って自分が所有するコンドミニアムやそれ以外の提携コンドミニアム・ホテルに置き換えることができるんです。

つまりポイントを上手く利用すれば、1週間(7泊)以上の滞在も可能になります。

 

我が家の場合は、ハワイにあるヒルトンのコンドミニアムを所有しています。この所有権は無期限で、しかも相続も可能です。

 

このヒルトンのタイムシェアですが、実は体験宿泊することができるんです。

もちろん、既に所有をしているオーナーの方も可能です。

 

現在の体験宿泊プランは、ハワイのオアフ島がザ・グランド・アイランダー、ハワイ島はキングス・ランドとなっているようですね。

 

我が家が今回体験宿泊したのがこのザ・グランド・アイランダーで、2017年3月1日に新規オープンしたばかりです。

予約した当初の予定ではホクラニ・ワイキキだったんです。

が、途中で体験宿泊の対象がザ・グランド・アイランダーに変更となったようです。

今回は、ハワイから連絡が入り新しいところに泊まってみないかと誘われたので、予約を変更しました。

そうです、なんとオープンしたてのところに宿泊することができたので、とてもラッキーでした!

 

では、ザ・グランド・アイランダーをご紹介します。(前置きがすごく長くなってしまいすみません)

f:id:dragonlady:20170508174106j:image

場所はヒルトンハワイアンビレッジの敷地の東角にあたります。

今見えている手前の道路がKalia Rdです。

2017年3月1日にオープンしたばかりですので、ピカピカですね!

 

車寄せは2階になりますので、車の場合はKalia Rd側の入口から坂を上がるようにして2階のエントランスに入ります。 

f:id:dragonlady:20170508174155j:image

 

中に入ると、ベルの受付があります。

f:id:dragonlady:20170508174233j:image

日本からハワイに向うと、朝の到着になるかと思いますので、お部屋ができるまでの間、こちらで荷物を預けることができます。

 

更に奥に向うと、突き当たりにフロントがあります。

HGVCのエリートメンバーの方は、写真の左側に専用のフロントもあります。

f:id:dragonlady:20170508174332j:image

 

このリゾートに宿泊されている方は、 3Fにあるラウンジが利用できます。

f:id:dragonlady:20170508174405j:image

お部屋の準備ができる間、そして宿泊期間中も自由に利用ができます。

 

ラウンジには、冷たいお水とオレンジジュースが置いてありました。

 

座席はこんな感じです。

午前中に行くと、到着してすぐの人がここで眠落ちしている姿を見かけます。(笑) 

 

このラウンジの奥に行くとロッカーとシャワールームがあります。

 f:id:dragonlady:20170508174637j:image

座れる広いシャワールームもありますので、年配の方とかにも使いやすそうですね。

また、沢山のタオルやアメニティも完備されていました。

 

そしてラウンジの外に出ると、そこにはプールとジャグジーがあります。

f:id:dragonlady:20170508174457j:image

 

プールは横に長く、サイドにはカバナ(無料!)もあります。

f:id:dragonlady:20170508175016j:image

利用時間は、8:00ー17:00となります。

このカバナ、ハワイのさわやかな風を受けて、とーってもよく眠れます! 

 

さて、こちらの1階のエントランスについてご紹介をします。

ヒルトンハワイアンビレッジ内から、そしてサ・バスやトロリーなどからアクセスする場合には、1階から中に入ります。

f:id:dragonlady:20170508175209j:image

建屋の中にはいると、こんな感じで椅子が沢山並んでいます。

 

この1階のエントランス、実はツアー等の集合場所にもなっているんです。

f:id:dragonlady:20170508175804j:image

このガラスの外にピックアップバンが入ってきて、案内の方が名前を呼んでくれます。 

 

そして1階からロビーやお部屋に行くときには、このパネルで階数を入力します。

f:id:dragonlady:20170508175547j:image

 

すると、このようにどのエレベーターに乗ればよいかが表示されます。

f:id:dragonlady:20170508175618j:image

違うエレベーターに乗ってしまうと、行きたい階にはいけなくなってしまいます。

 

なぜかと言うと、エレベーターにはご覧のとおり階数ボタンがどこにもないんです。

f:id:dragonlady:20170508175655j:image

誤って乗ってしまった場合には、一旦どこかの階で降りて、再びタッチパネルで行きたい階数を押してエレベーターが来るのを待つことになります。

 

このタッチパネル、私はなかなか上手く押せなくて苦労をしました。なにせ「1」を押すと、なぜか「11」になっちゃうんですよね~。

色々と押す方法を試した結果、なんと指の先ではなくて、指を曲げて第2関節で押すと上手く押せるようになったんです。

この方法を編み出してからは、すんなりと好きな階が押せるようになりました!

 

さて、ここまでザ・グランド・アイランダーの施設について色々とお知らせをいたしましたが、次回は今回宿泊したお部屋の紹介をいたしますので、引き続き宜しくお願いいたします。