美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【観光】Waialua Coffee Factory & Soap Factory

GWのハワイ旅行で宿泊したのが、ザ・グランド・アイランダーでした。
これは、HGVC(ヒルトン・グランド・バケーションクラブ)の体験宿泊で予約をしたものなんですが、これにノースショア観光のオプショナルツアーが付いていました。

www.dragonlady99.com

 

今回予約した宿泊料金に含まれているのかもしれませんが、折角連れて行ってくれるわけだし、特に予定も入れていなかったので、参加することにしました。

 

バウチャーを見てみると、一人81USDするらしい!
f:id:dragonlady:20170515142053j:image


当日、宿泊先の1Fにあるツアー集合場所で座って待っていると、ガイドの女性の方が呼びに来てくれました。

私達はツアーと聞いていたので、バスとかピックアップバンに色々な方と混載して連れて行ってもらえるものだと理解しておりました。

が、ガイドの女性についていってみると、案内されたのは普通のクルマ・・・。
なんと、同じツアーに申込んだ人が誰もいなかったので、プライベートツアーになったんです!

いや~、ダンナと顔を見合わせて驚くと共に、断らなくてよかった~!
とニンマリしてしまいました。(笑)

 

ということで、今回ガイドを担当してくれたTerumiさんと私達の3人で、最初の目的地に移動します。

クルマに乗って移動中に、それぞれ簡単な自己紹介をしながら進みます。

ちょうど打ち解けたころに、最初の目的地に到着!

 

やってきたのは、Waialua Coffee Factory 
ワイアルア・コーヒー・ファクトリー 
f:id:dragonlady:20170515142107j:image
外観だけをみるとびみょ~な感じなんですが、一応コーヒー工場兼直売所です。笑 

ここハワイは、アメリカ合衆国で唯一コーヒーを生産しているところ。
そしてこのワイアルア・コーヒー・ファクトリーは、かつてサトウキビ産業で栄えたノースショアの工場跡地をそのまま利用しています。
コーヒーの実とかも見られるんですが、どうもここでは地元産のコーヒーを紹介をするためだけのようですね。

でも、ワイアルア産のコーヒーが色々と試飲できます。

f:id:dragonlady:20170515142121j:image

4種類の試飲をしたんですが、その中で一番美味しかったものをその場で引いてもらい1袋購入をいたしました。

f:id:dragonlady:20170515170655j:image
豆の種類と量が沢山ありますので、お気に入りのものが見つかるかもしれませんね。 

 

大好きなコーヒーの豆を買ってご機嫌なまま、お隣にあるソープ・ファクトリーも覗いてみましょう。
f:id:dragonlady:20170515142155j:image

 

あれれっ!?

あひる隊長が列になってどこかに向っていますね~
f:id:dragonlady:20170515142228j:image

 

後を追って見てみると、どうも先ほどいったコーヒーファクトリーに向っているようですね~
f:id:dragonlady:20170515142242j:image

 

ここには沢山のアヒル隊長がいますので、早速ゆっきー隊長4号もご挨拶
f:id:dragonlady:20170515142318j:image

 

お店の中にもアヒル隊長が沢山!

f:id:dragonlady:20170515142334j:image

 

折角ですのでポンタ機長も一緒に記念撮影を

f:id:dragonlady:20170515142458j:image

 

なんだか、ちょっと緊張気味・・・。
f:id:dragonlady:20170515142354j:image

 

本当にあっちこっちにアヒル隊長が展示されていますね~

日本に帰ってきてから分かったんですが、ここにあるソープ・ファクトリーとワイアルア・コーヒーは、もやもやさまぁ~ず2で毎年立寄るお店らしいです。

f:id:dragonlady:20170515142420j:image
この日本的な装飾が沢山あるのはそれなのかも・・・。

 

全然ソープを見ないで、アヒル隊長を追ってばかりいました。(汗)
f:id:dragonlady:20170515142534j:image

そろそろ次の目的地に移動しましょう。

 

 

Waialua Coffee Factory (Island X Hawaii)
67-106 Kealohanui Street Unit C-1, Waialua, HI 96791
Opening Hours
  Mon-Fri    9:00-17:00
  Saturday  8:00-17:00
  Sunday    9:00-17:00

http://www.islandxhawaii.com/