美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。記載の記事内容についての詳しい旅行記などは、アメブロに掲載していますので、こちらもご参考ください。 ※http://ameblo.jp/dragonlady27/

大阪人のソウルフード ミックスジュース

先日、大阪の新世界に串カツを食べに行った帰り、見かけないお店がありました。

なんとなく気になって覗いてみると、ミックスジュースが美味しそうに見えたので、早速テイクアウトで頂いたんですが、あまりの美味しさにビックリ!

その後で調べてみると、なんとミックスジュースの発祥とされるお店だったんです。
しかも、5/29に復活グランドオープンしたばかり!

お店は新世界・ジャンジャン横丁にある喫茶店

「千成屋珈琲」
f:id:dragonlady:20170616132546j:image
たしかに、写真で改めてみてみると、上のテントに「元祖ミックスジュース発祥の店」と書いてありますね~

その時は全然気が付きませんでした。(汗)

で、こちらがテイクアウトのメニュー
f:id:dragonlady:20170616132610j:image
注文したのは一番左にある、元祖ミックスジュース(500円)

これがそのミックスジュース
f:id:dragonlady:20170616132636j:image 
冷たくて美味しい~!

この千成屋珈琲、昨年の夏に3代目店主が体力の衰えを理由に、惜しまれつつ約70年の歴史に幕をおろしました。しかし、この千成屋のミックスジュースのファンだったPR会社経営者が、創業者家族を説得し、店を引き引き継ぐことになったそうです。

現在はその4代目の方が味を継承し、飲食プロデュース会社(LIFEstyle)とタイアップしての再開。約1年の空白期間を経て復活いたしました。

千成屋は、昭和23年に新世界のジャンジャン横丁で創業した果物店が前身で、「売れ残った果物を捨てるのはもったいない」とジュースにして販売したのが始まりとされ、いまでは大阪名物として親しまれるミックスジュースとなりました。

また新しいお店は、創業者の原点となる果物店も同時に継承し、千成屋フルーツパーラーも併設しています。

店内のメニューには、なつかしの鉄板ナポリタンやフルーツサンドなど、気になるものもありました。

伝統の大阪ソウルフードが発祥の地に復活って、なんだかいいですよね~

 

千成屋珈琲・千成屋フルーツパーラー
大阪市浪速区恵比寿東3-4-15
営業 9:00-21:00(土日祝前日は -23:00)
※無休