美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

大阪人のソウルフード ミックスジュース

先日、大阪の新世界に串カツを食べに行った帰り、見かけないお店がありました。

なんとなく気になって覗いてみると、ミックスジュースが美味しそうに見えたので、早速テイクアウトで頂いたんですが、あまりの美味しさにビックリ!

その後で調べてみると、なんとミックスジュースの発祥とされるお店だったんです。
しかも、5/29に復活グランドオープンしたばかり!

お店は新世界・ジャンジャン横丁にある喫茶店

「千成屋珈琲」
f:id:dragonlady:20170616132546j:image
たしかに、写真で改めてみてみると、上のテントに「元祖ミックスジュース発祥の店」と書いてありますね~

その時は全然気が付きませんでした。(汗)

で、こちらがテイクアウトのメニュー
f:id:dragonlady:20170616132610j:image
注文したのは一番左にある、元祖ミックスジュース(500円)

これがそのミックスジュース
f:id:dragonlady:20170616132636j:image 
冷たくて美味しい~!

この千成屋珈琲、昨年の夏に3代目店主が体力の衰えを理由に、惜しまれつつ約70年の歴史に幕をおろしました。しかし、この千成屋のミックスジュースのファンだったPR会社経営者が、創業者家族を説得し、店を引き引き継ぐことになったそうです。

現在はその4代目の方が味を継承し、飲食プロデュース会社(LIFEstyle)とタイアップしての再開。約1年の空白期間を経て復活いたしました。

千成屋は、昭和23年に新世界のジャンジャン横丁で創業した果物店が前身で、「売れ残った果物を捨てるのはもったいない」とジュースにして販売したのが始まりとされ、いまでは大阪名物として親しまれるミックスジュースとなりました。

また新しいお店は、創業者の原点となる果物店も同時に継承し、千成屋フルーツパーラーも併設しています。

店内のメニューには、なつかしの鉄板ナポリタンやフルーツサンドなど、気になるものもありました。

伝統の大阪ソウルフードが発祥の地に復活って、なんだかいいですよね~

 

千成屋珈琲・千成屋フルーツパーラー
大阪市浪速区恵比寿東3-4-15
営業 9:00-21:00(土日祝前日は -23:00)
※無休