美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

石垣 空港食堂 ゆうなパーラー(2019年12月31日で閉店)

石垣島、今年5回も行ったのに一度も空港から外に出たことがありません・・・。
f:id:dragonlady:20170622154305j:image
そんな我が家の憩いの場が、空港の中にあります。

それが、空港食堂 ゆうなパーラー
f:id:dragonlady:20170622154242j:image

那覇空港には、空港食堂
そして石垣空港には、ゆうなパーラー

こんな感じの位置付けを勝手にしております。(笑)

が、場所がちょっと分かり辛いんです・・・。

空港の図

簡単に言うと、1FにあるANAのチェックインカウンターを右側から裏手にぐるっと回ると、警備室に行くドアがあり、その奥にゆうなパーラーがあります。

このお店、今年1月に人生初の石垣島に降り立った時、お腹が空いて何かお弁当とか買えるところがないかと空港のサービスカウンターで聞いたら、このお店がお勧めと教えて頂きました。

それ以来、毎回ここでお弁当を購入しています。
もちろんパーラーですので、時間があれば普通にたべますよ!
あくまで時間があればですけど・・・。

でも、名古屋から石垣でタッチすると、乗換時間は35分・・・
どう頑張っても無理です。(T_T)

そんな我が家の強い見方がここなんです。
f:id:dragonlady:20170622154320j:image

まずは店内の様子から
f:id:dragonlady:20170622154352j:image

お店の奥の看板にメニューがあります。
f:id:dragonlady:20170622154413j:image
気になるメニューも沢山あるんですよねぇ。
(時間さえあれば・・・)

でも大丈夫!
なんと、テイクアウトできるものがあるんです。
それがこれ ↓

とある日のテイクアウト色々
f:id:dragonlady:20170622154441j:image
カウンターの横に置いてあります。

日替わり弁当(500円)
f:id:dragonlady:20170622154507j:image 

なんと、無料でお味噌汁も付けて貰えます!(右上の)

f:id:dragonlady:20170622162146j:image
この日は日替わり弁当とサンドイッチにポーク玉子おにぎりを購入しました。

これまた違う日のメニュー
f:id:dragonlady:20170622154525j:image
この日も日替わり弁当はありましたよ!
でも、あえてサンドイッチとロールパンにしてみました。

もちろん、ポーク玉子おにぎりも ♪
このおにぎり、すごく美味しいんですよ~

でも、早めに行かないと売り切れてしまいます。

ミックスサンド
f:id:dragonlady:20170622154556j:image

ドック2種(ナポリタンと魚フライ)
f:id:dragonlady:20170622154604j:image 

どれもすごく美味しい~!


空港レストラン ゆうなパーラー
電話 098-087-0462
営業 8:00-20:00(L.O. 19:30)
※カードも使えます。
(石垣空港1F)

 

旧石垣空港で長年愛されてきた「ゆうな食堂」は、空港の建替えに伴い30年以上続いた歴史に幕を閉じました。
そして2013年3月、新しい空港の完成と同時に「ゆうな食堂」の味を守りながら、新たに新装オープンしたのが「ゆうなパーラー」なんです。
店長の具志堅さんは、前身のゆうな食堂の経営者の末娘さん。
観光客をもてなす空港ターミナルのバックヤードのような隅っこで、ひっそりと経営をしています。
でも、ここにはゆうな食堂時代からの地元の常連客や、空港職員の方が大勢やってくる、知る人ぞ知る食堂なんです。
そんな店名にもある「ゆうな」の花言葉は、”よい旅の思い出”、だそうです。
まさにこのお店にぴったりの名前ですね!