美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島(大浴場の紹介、夜鳴きそば)

昨日は、ドーミーイン鹿児島のホテルとお部屋の紹介をいたしました。
今回はこのホテルの目玉である、大浴場のご紹介です。
このホテルは鹿児島市の繁華街の中心部にあるのですが、なんと大浴場が天然温泉になっているんです。

場所はホテルの最上階である13階
 営業 15:00-翌朝の10:00(サウナのみ1:00-5:00は利用休止)
 浴槽 内湯、露天風呂、高温サウナ、水風呂
 泉質 ナトリウム・塩化物炭酸水素塩温泉
 効能 打ち身、関節痛、疲労回復


エレベーターにのって13階で降りると、すぐ手前に女性用、そしてその奥に男性用の入口があります。
f:id:dragonlady:20170703111654j:image

女性用の中に入るには、暗証番号が必要です。
この番号は、チェックインの際に教えていただけます。
f:id:dragonlady:20170703111713j:image
入口横のダイヤルを押してロックを解除します。

中に入るとすぐ右手に洗濯機と乾燥機が各2台ずつあります。
f:id:dragonlady:20170703111726j:image
ちょうど私達が宿泊していた日も大陸からの団体さんが沢山見えて、この洗濯機を活用されていました。
特に家族連れの方にはすごく助かりますよね!

そして左手に下駄箱があります。
f:id:dragonlady:20170703111736j:image
番号と簡単な仕切りがあるので、綺麗に並べて入れやすいように工夫されています。

履物を脱いで中に入ると脱衣所があります。
着替えとかを入れるロッカーは右手と
f:id:dragonlady:20170703111748j:image

左手に配置されています。鍵付きなので安心ですね!
f:id:dragonlady:20170703111815j:image

脱衣所の奥に化粧台が4個あります。
f:id:dragonlady:20170703111801j:image

化粧台の様子
f:id:dragonlady:20170703111827j:image

各台には、洗顔剤・化粧水・乳液が配置されています。
f:id:dragonlady:20170703111842j:image
コットンパッと、シャワーキャップ、ブラシ、ヘアーゴムも綺麗に並べられており、使いやすいように工夫がされていました。

早速、温泉の様子を見て見ましょう。

私が行ったのは、清掃が終了した直後だったこともあり、まだどなたも入ってきていませんでした。

おかげで、この写真を撮ることができました。
f:id:dragonlady:20170703111901j:image
右奥には洗い場、左が内湯、そしてその奥に露天風呂があります。
写真には写っていませんが、手前にはサウナと水風呂もありました。

すごく驚いたことがあります。
それは、洗い場のアメニティに資生堂TSUBAKI』がおいてあるところが何箇所がありました。
たしかにこの資生堂は品質・信頼が高いメーカーという認識があり、大陸ではとても人気のあるメーカーです。
よくドラッグストアでも、このTSUBAKIのシャンプー・コンディショナーのセットを沢山買っている女性を見かけます。

ただ他の物よりも少しだけ値段が高いので、こういう業務用的なところで使われているのを見たことがありません。
(見たことないのは私だけ???)

その後、夜にも翌朝にも大浴場に入ったんですが、大陸系の方はみんなこのTSUBAKIがおいてある洗い場ブースを利用していました。
(何回お風呂にいく??? とは言わないでください。笑)

これには本当にビックリというか、分かりやすいです。。。

最近は大陸からの観光客も、日本の「お風呂」という習慣を勉強されてくるようで、きちんとマナーを守って利用されていました。


さて、大浴場のお話は以上なんですが、もう一つこのドーミーインの名物があるので、そちらも合わせてご紹介いたします。

夜の21:30ごろになると、何やらフロント横にあるレストランに人が集まってきていました。
f:id:dragonlady:20170703120305j:image

その理由はこれ
f:id:dragonlady:20170703120320j:image
ドーミーイン名物の夜鳴きそば

受付で注文し、札を貰って席に座って待っていると番号が呼ばれます。
受け取ったのがこちら、夜鳴きそば
f:id:dragonlady:20170703120336j:image 
お醤油ラーメンですね~

しかもこちら、無料でいただけます!
これは嬉しいサービスですね。
先ほどまでお腹いっぱい食べたあとなんですが、なぜかスルスル~と胃袋に収まっていきました。笑
量も少なめですので、女性の方でも食べられると思います。

入口の案内には、英語・中国語・韓国語も記載されているので、外国人の方も大勢食べに来てみえました。

この夜鳴きそばのサービスは、21:30-23:00となります。
ドーミーインに宿泊の際は、ぜひ食べてみてください。

http://www.hotespa.net/dormyinn/information/noodle/index.html