美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

天文館むじゃき

先日行った鹿児島
ちょうど一年前にも行ったんですが、その時にタイミングが悪くていけなかったお店がありました。
今回はどうしてもそのお店に行きたくて、鹿児島の知人に連れて行ってもらったのですが、それはとても意外な場所にありました。

それがこち
f:id:dragonlady:20170703141417j:image

しろくまのカキ氷で有名な、天文館むじゃき
f:id:dragonlady:20170703141429j:image

んんっ!?

あれっ、駅!?

地下街???

そうなんです。
よくガイドブックに載っているお店は、天文館にある本店
でも、知人に連れて行ってもらったのは、なんと鹿児島中央駅ビルの中にあるアミュプラザで、むじゃき唯一の支店だったんです。

本店は規模も大きい分、観光客も大勢やってくるためとても混雑しています。
でも、このアミュプラザ店は地元の人が多いので、本店のような混雑はしていません。

ここで更に驚いたことがありました。
なんと、カキ氷以外のメニューが沢山あったこと!!!

私、天文館むじゃきというのはカキ氷専門店だとばかり・・・。(無知でした)
f:id:dragonlady:20170703141447j:image
じーーーーーっ!
こうなると、カキ氷以外のメニューも気になります。

とりあえず、お店に入りましょう。

入口で人数を伝えると、カキ氷ですか? 鉄板ですか?
と聞かれました。 ???

ここは地元民の知人の後ろをついていきます!(笑)

席に座ると、おおよそカキ氷のお店には似つかわしくないセットが・・・。(汗)
f:id:dragonlady:20170703141628j:image

先ずは、メニューを拝見!
ほうほう、今年68周年なんですね~
f:id:dragonlady:20170703141502j:image

こっちにも、色々なカキ氷があります!
こんなにあると、迷う~(汗)
f:id:dragonlady:20170703141512j:image

こちらがダンナが注文した、ストロベリー&ヨーグルト白熊
f:id:dragonlady:20170703141525j:image

そして私が注文した、南海の黒熊
f:id:dragonlady:20170703141541j:image
ひねくれモンの私は、黒糖から作った黒蜜とピーナッツがかかった黒熊

二人とも初めて天文館むじゃきに来たのに、どっちも一番有名な白熊を頼んでない・・・。あはは~っ!

そして、地元の知人がお勧めで頼んでくれたのがこち

黒豚とん平焼きそば
f:id:dragonlady:20170703141553j:image

そして鹿児島名物の両棒餅(← これ「ぢゃんぼもち」と読む)
f:id:dragonlady:20170703141605j:image
甘い醤油のタレに柔らかいお餅がよくあっていて、美味しい~!

意外な発見が沢山あった、天文館むじゃき
一年越しでやっと行くことが出来て、大満足でした~。
カキ氷、すごく美味しかった~♪


天文館むじゃき アミュプラザ
鹿児島中央駅ビル アミュプラザ鹿児島店 地下1階
営業 10:00-21:00 (L.O. 20:30)

mujyaki.co.jp