美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

横浜観光スポット周遊バス『あかいくつ』

先日横浜に行った際に、観光周遊バス「あかいくつ」を利用してみました。

このバス、レトロ調の赤いバスで2005年から運行されており、横浜の観光スポットを効率よく巡ることができます。
桜木町駅前 乗車
※HPより拝借しています。

料金は、大人220円(IC 216円)、小児110円(IC 108円)

今回は、数回乗降りする予定でしたので、「みなとぶらりチケット」を購入してみました。
このチケットは、みなとみらい21地区から、元町、三渓園までの市営バス・市営地下鉄の1日乗車券で、あかいくつも対象となっています。


※HPより拝借しています。

料金は、大人500円、小児250円です。

つまり、1日に3回乗れば元がとれます。笑

そして上の写真の右側にある「みなとぶらりチケットワイド」
こちらは、みなとぶらりチケット+新幹線の停車駅である「新横浜駅」も対象となります。

こちらの料金は、大人550円、小児280円
わずか50円加算するだけで、新横浜も乗降り対象とすることができます。

チケットの購入は、バスに乗車するときも買うことができます。(現金のみ)
それ以外に、地下鉄(ブルーライン)駅や、定期券発売窓口、桜木町観光案内所、一部ホテルなどでも購入することができます。

あかいくつのルートは2つあります。

f:id:dragonlady:20170718160744p:plain

Mルート:みなとみらいルート
Cルート:中華街・元町ルート

行き先にあわせて選びますが、途中の赤レンガ倉庫のところで他のルートに乗り換えることも出来ますので、上手く活用して巡りたいですね!

では、実際に乗ったルートは次の通りです。
まずは桜木町駅の前にあるバス停より乗車します。 
f:id:dragonlady:20170718163404j:image
このバス停にはCルートとMルートの両方のバスが来ますので、乗る際は注意してくださいね~

目的地に行くCルートのバスがやって来ました。
f:id:dragonlady:20170718163426j:image

前から乗り込む際に、運転手よりみなとぶらりチケットを購入します。
f:id:dragonlady:20170718163444j:image

降りたのは3つ目のバス停、万国橋ワールドポーターズ
バスを降りると目の前にはヨコハマランドマークタワーが綺麗に見えました。
f:id:dragonlady:20170718163455j:image

今回の目的地、ワールドポーターズ
f:id:dragonlady:20170718163508j:image

すぐ横には赤れんが倉庫も見えていますね。
f:id:dragonlady:20170718163517j:image

用事を終えて、再びバス停に戻って来ました。
今度はぐるっと中華街の方まで乗ってみます。

港の見える丘公園もルートに入っています。
ここは坂がきついので、バスで上まで行けると助かります。

で、写真を撮ろうとしたけど失敗・・・!
f:id:dragonlady:20170718163710j:image

ぐるっと回って、今度は山下公園前で降ります。
f:id:dragonlady:20170718163621j:image
桜木町から山下公園前までで、約40分かかりました。

おやっ、何でワールドポーターズから乗ったのに桜木町???

このワールドポーターズは行きと帰りの両方がそれぞれのバス停に停車するので、一度桜木町まで戻ってから、再び乗車しおおよその時間を確認することができました。

そして山下公園前からは市営バスに乗り換えて、横浜駅まできました。
f:id:dragonlady:20170718163729j:image
これで4回乗車しましたので、220円×4回=880円
330円もお得でした~!

みなとぶらりチケットは、市営バスも地下鉄にも利用できますので、上手く組み合わせて使えば本当に便利ですね!

※ぶらり横濱めぐりリーフレット ↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kankou/sanrosen/pdf/burari-reaflet-j.pdf