美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

先日行った京都で、圓徳院に入った後で二寧坂をぶらぶらと歩いていると、ふと面白い看板を発見!
f:id:dragonlady:20170728164622j:image

よくみてみると、なんとスターバックスではありませんか!
f:id:dragonlady:20170728164614j:image
まるで町屋のような古い建物

このお店、築100年を越える2階建ての日本家屋を使用した店舗だそうです。
しかも、2017年6月30日にオープンしたばかりでした~。

面白そうだったので、中に入ってみることに。
入口の暖簾を潜ると、すぐ右手に小さな庭がありました。
f:id:dragonlady:20170728164633j:image

そして、店舗の中へはいると、こんな素敵な看板とディスプレイ
f:id:dragonlady:20170728164647j:image

ここでお店の人から、『今はまだ空いている方ですがお席がなかなか開かないので、先にドリンクを購入してからお席を探してみてください』とのこと。

しかもお店の中にしか並べないそうです。
店舗の営業に際し、近隣と通行人への迷惑を配慮して外には並ぶことができないので、時間帯によっては入場制限されることも多く、その場合にはドリンクの購入すらできないそうです。

とはいえ、それでもこの混雑ぶりはすごいです!
f:id:dragonlady:20170728164659j:image
場所的なものもあるとは思うのですが、圧倒的に外国人が多かった!

まだオープンして3週間ほどだというのに、本当にすごい人・・・。
お店の人によると、開店直後か閉店直後が狙い目だそうです。たしかにその時間ならば人は少なそうですね。(笑)

因みに私がお店に到着したのは、11時でしたが5分程でドリンクを購入することができました。
f:id:dragonlady:20170728164707j:image
この入口のカウンターでドリンクを注文し料金を支払います。

そして右手にあるこの長ーい廊下を進み、奥でドリンクを受け取ります。
f:id:dragonlady:20170728164737j:image

突き当たりまで行くとカウンターがありますので、この前で待ちます。
f:id:dragonlady:20170728164721j:image

ドリンクが出来上がるまで、ちょっと2階の様子を見に行ってみましょう。

階段を上がると、上には案内の方がみえました。
が、2階席は満席とのこと・・・。
f:id:dragonlady:20170728164839j:image

少しお部屋の様子を見て見ましょう。

日本家屋をりようしているこもあり、2階の屋根はこのように梁が見えた状態
f:id:dragonlady:20170728164930j:image

畳のお席もあるんですね~
f:id:dragonlady:20170728164853j:image
畳のお席で寝転がったりはできません。

奥の方にはテーブルのお席もありました。
f:id:dragonlady:20170728164919j:image

階段は一方通行になっています。
f:id:dragonlady:20170728164942j:image

そう、こんな感じでとても狭いのですれ違いできませんね!
f:id:dragonlady:20170728165006j:image

2階席に行く場合には、階段の昇りと降りの方向を確認してくださいね。

さて、ドリンクが出来上がったので席を探しましょう。
2階は先ほど見た通りとても混雑していたので、1階で席を探そうと思ったら、ちょうど2席開いたので、こちらに座ってドリンクを頂きます。
f:id:dragonlady:20170728165048j:image

ダンナと1杯ずつ購入し、半分ずつ頂きます。
f:id:dragonlady:20170728165101j:image
2階の畳のお部屋とかよさげに思えたんですが、以外にも1階のお席のほうが涼しくて寛げることに気が付きました。笑

というか2階は席を探す人だらけで人口密度が多すぎて暑いだけかも(汗)
空いている時間ですらこれだけすごいと、ピーク時間なんて床が抜けるのではと思うくらいの混雑になるかも!

店内にあったのマークが土壁に掛かれていてなかなか素敵
f:id:dragonlady:20170728165112j:image

こんな看板も発見!
f:id:dragonlady:20170728165124j:image

外に出ると、すぐ八坂の塔が見えるほどの距離でした。
f:id:dragonlady:20170728165235j:image


スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
営業 8:00-20:00
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php