美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

JCB Lounge 京都

 京都旅行の際に、JCB Lounge 京都が京都駅にあるので利用してみました。

場所は、JR京都駅の中央改札を出て右側に向います。
市営地下鉄の京都駅からですと、中央1改札口をでて5番出口が近いです。
f:id:dragonlady:20170731134349j:image
この看板を通り抜けて、突き当たりまで進みます。
そして京都劇場の入口がある2階に向います。

案内図
JCB Lounge 京都が分かる京都駅ビル内のマップ

2階の入口左側にラウンジの看板がありました。
f:id:dragonlady:20170731134332j:image

ここから中に入ります。
f:id:dragonlady:20170731134317j:image

右手に進むと、JCB PLAZA
f:id:dragonlady:20170731134401j:image
こちらのJCB PLAZAは、海外会員の人々の訪日旅行をサポートするラウンジとなりますので、海外発行のJCBカード会員専用となり、日本発行のカード会員は利用できません。

そしてその左手に今回の目的である
JCB Lounge 京都 があります。
f:id:dragonlady:20170731134415j:image

入口には、このラウンジを利用できるカードの案内があります。
f:id:dragonlady:20170731134428j:image
このラウンジを利用できるカード
 ・JCBザ・クラス
 ・ANA JCBカード プレミアム
 ・ANA JCB スーパーフライヤーズカード プレミアム
 ・東海東京証券プレミアクラブ JCB Platinum
 ・JALJCBカード プラチナ
 ・JALグローバルクラブ JALJCBカード プラチナ
 ・JAL CLUB EST JALJCBカード プラチナ
 ・JALJCBカード(ディズニー・デザイン)プラチナ
 ・JCBプラチナ法人カード
 ・JCBゴールド・ザ・プレミア

このラウンジは、2015年4月1日にオープンしました。
広さ70㎡、座席数15席と、こじんまりした空間で、内装は京都らしく「和」の雰囲気となっています。
また、セルフサービスでドリンクサービスも利用できます。
さらに、ガイドブックや情報誌の閲覧、無料了のWi-Fi接続、充電スペースもあります。

今回このラウンジを利用する最大の目的は手荷物の一時預かり(無料)で、ラウンジの営業時間中に利用することができます。
ホテルをチェックアウト後にこの手荷物一時預かりのサービスはとても助かります。
しかも場所が京都駅ということもあるので、帰りの新幹線に乗る前に休憩し、そして荷物を受け取って新幹線で帰るという使い方でき、とっても便利!


さっそく、受付でカードを提示して中に入ります。
対象のカード1枚で同伴者1名まで無料で招待することができます。

中の様子はこんな感じ
f:id:dragonlady:20170731134440j:image
落ち着いた感じの内装ですね~
ただ、座席数が15席しかないため、荷物を預けに行った午前中ですらほぼ満席の状態でした。

飲み物もコーヒーマシーンと温かいお茶と紅茶がおいてありました。
隣は製氷機もありましたので、アイスにもできると思います。
また、オレンジジュースとリンゴジュースは受付でオーダーすると紙パック入りのものを頂けます。

また席数が少ないので、混雑時には入室をお断りされることもあります。

上手く利用できれば、とても便利なラウンジだと思います。


JCB Lounge 京都
場所  京都駅ビル内 2階の京都劇場入口の向かい側
営業時間 10:00-18:00
年中無休
※ラウンジ内への飲食物の持ち込みは禁止