美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

プラザアテネ・バンコク,ロイヤルメリディアンホテル① ホテルの紹介

夏のバンコク旅行、次にご紹介するのは2滞在目のホテル
プラザアテネ・バンコクです。

・Sheraton Grande Sukhumvit a Luxury Collection Hotel, Bangkok
・Plaza Athénée Bangkok, A Royal Méridien Hotel *
・Aloft Bangkok Sukhumvit 11

プラザアテネ・バンコクは、spg(スターウッド・ホテル&リゾート)傘下のル・メリディアンホテル&リゾートの中で高級ホテルに位置付けられているル・ロイヤルメリディアンの名称がつけられているホテルでもあります。
f:id:dragonlady:20170825222745j:image

このホテル、元々はNYの有名ホテルであるプラザ・アテネの姉妹ホテル『PLAZA Atenee Hotel Bangkok』として2001年にオープンしました。そして2004年6月にロイヤルメリディアンとなり現在に至っています。
f:id:dragonlady:20170825223001j:image
ホテルの場所は、BTS(スカイトレイン)のプルンチット駅から徒歩約5分に位置します。
ホテルの周りには各国の大使館も多く並んでいることもあり、VIPがホテル内のレストランで会合やパーティを行っている姿を何組も見かけました。

ホテルのロビーに入ると、正面には高級感のある螺旋階段がとても印象的ですね。
f:id:dragonlady:20170825222803j:image

螺旋階段の左手にフロントがあります。
f:id:dragonlady:20170825222818j:image

ホテルのお部屋は7階から上にあり、全374室の客室とスイートがあります。
王室の伝統遺産と深く根差した環境への配慮を反映したコロニアルデザインを配し、数々の賞にも輝いたホテルとのこと。
f:id:dragonlady:20170825222904j:image

また、26階にはロイヤルクラブラウンジもあります。
f:id:dragonlady:20170825222833j:image

ラウンジ内はいくつかの小部屋がくっついた感じに仕切られています。
f:id:dragonlady:20170825222850j:image
上の写真のように、くつろげるソファー席が多く配置されています。

また、ラウンジ内のダイニングエリアでは椅子とテーブルが配置され、お食事を楽しめるようになっています。
f:id:dragonlady:20170825223230j:image

ロイヤルクラブラウンジ
営業時間 06:00-22:00
 07:00-22:00 コーヒー、紅茶、ノンアルコール飲料
 06:00-10:30 朝食サービス
 15:00-17:00 アフタヌーンティー
 18:00-20:00 イブニングカクテル

なお、ロイヤルクラブルーム利用の場合には次のサービスもあります。
・会議室とアポイントメントルーム(1泊1室、2時間)
・コンシェルジュサービス
・ランドリー(1泊1名につき2点)
・レインツリーカフェでの朝食
・高速インターネット(WiFi、最大3台)

上記のサービスは、spgプラチナ会員も同様となります。

こちらのラウンジの特徴は、ラウンジ内のドリンクはすべてバーカウンターで準備されていること。
一日中バーテンダーがいますので、時間に応じたドリンクを注文することができます。

毎日開催されるアフタヌーンティーとイブニングカクテルの様子はのちのブログでご紹介しますが、なかなかの充実ぶりでしたよ!

ラウンジ内も広くて席もすごく多いので、ゆっくりと寛げる雰囲気でした。


ここまでホテルのご紹介をして来ましたが、次の記事では実際に宿泊したお部屋の紹介をいたします。


*【追記】

プラザアテネ・バンコク、ロイヤルメリディアンは、2017年10月6日より次の名称に変更となりました。

 ザ・アテネホテル、ラグジュアリーコレクション、バンコク
 the athenee hotel, a luxury collection hotel, bangkok