美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。記載の記事内容についての詳しい旅行記などは、アメブロに掲載していますので、こちらもご参考ください。 ※http://ameblo.jp/dragonlady27/

ダブルツリー by ヒルトン那覇① ホテルの紹介

夏の旅行で2度こちらのホテルにお世話になりました。

沖縄には、ダブルツリーが2軒あります。
 ・ダブルツリー by ヒルトン那覇
 ・ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城

ホテルの公式ページにも、2件あるので間違えないようにとの注意書きされているということは、多いんですね・・・。(汗)

今回利用したのはこちら、『ダブルツリー by ヒルトン那覇
f:id:dragonlady:20170915112321j:plain
今までで沖縄で宿泊したホテルの大部分がこちらのホテルです。

もちろん、ヒルトンの会員ということもありますが、それだけではありません。

その理由は、空港からつながっているゆいレール旭橋駅がホテルの目の前にあり、とても便利だからです。
f:id:dragonlady:20170915112356j:plain
旭橋駅那覇空港からのゆいレールが到着する様子をホテルのお部屋から撮影。
これを見ただけでも、本当に駅が近いことがよく分かると思います。

このゆいレール旭橋駅は、那覇空港から5つ目の駅で、所要時間は11分

便利なのは空港だけではありません。
このゆいレールを使えばおもろまち牧志公設市場などの観光スポットにも
10分ほどでいけるんです。

ホテルから国際通りへは、ゆいレールだけでなく徒歩でもいくことができます。
大体15分くらいですので、お散歩にはちょうど良い距離ですね!

ちなみにこのゆいレールの終点である首里駅、もうひとつのダブルツリーby ヒルトン那覇首里はこの首里駅が最寄駅となります。
ただ、駅から歩いていくのはかなり厳しいですが・・・。
ホテルのシャトルバス(有料)がありますので、それを活用してください。汗

話がそれましたが、さっそく、ホテルの中に入って見ましょう。
入口ではこんな可愛いキャラクターが出迎えてくれました。
f:id:dragonlady:20170915112800j:plain
ブルツリー名物のチョコチップクッキーのキャラクター
(名前は分かりませんでした・・・)

チェックインをした時に、人数分のクッキーが頂けます。
f:id:dragonlady:20170915112941j:plain
しかも、ほかほか!
暖かいうちに食べると、美味しいですよ~

そしてこちらのホテルを使う理由がもう一つあります。

それは、ホテル内にコインランドリーがあること。
f:id:dragonlady:20170915115508j:plain
旅の途中や最後に、溜まった洗濯物を片付けることができてとても便利!

コインランドリーの利用料金
 ・洗濯 200円
 ・乾燥100円/30分

洗濯機の洗剤は不要で、量にもよりますが1回約35分前後でした。
また、乾燥は100円を連続投入すると30分単位で時間を延長することができます。

我が家の場合、洗濯(200円)+乾燥(100円×3枚)=500円/回でちょうど良い感じに仕上がりました。

それ以外にも利用できる施設があります。
私はまだ利用したことはありませんが、エルテ・ド・ラ・マンとか、フィットネスセンターとかもあります。
なおフィットネスセンターは、ホテルの外にあるスポーツパレス・ジスタス那覇というところと契約しており、そこを無料で利用できるそうなんですが、ホテルから徒歩10分ほどと離れた場所にあるため、なかなか行きづらいのも事実です。

運動ついでに10分ぐらい歩けと言われそうですけど。笑

ホテルのご案内で、最後に追加でお知らせしたことがあります。
今回の夏休みで2回利用した内、最後の1回は深夜に那覇空港に到着する便(ANAのギャラクシーフライト:夏期間のみ運行)でした。
このフライトだと空港に到着するのは1:35とかなり遅め・・・。

空港からタクシーでホテルまで移動し、中に入ろうとすると2つ目の自動扉が開きませんでした。

すると、そのすぐ横にこのような案内板を発見!
f:id:dragonlady:20170915115401j:plain
こちらのホテルは、深夜0:00~朝6:00までは扉が閉まっていますので、その際はベルを押して知らせてくださいという案内でした。

そのベルを押してみると、すぐに扉が開き中に入ることができました。

そしてチェックインをしている間に、あと3組の方がホテルに到着されていました。
どうも皆さま、同じギャラクシーフライトでお見えのようでした。

でもこのシステム、ボタンを押せばいつでも中に入れるし、常に人が見ているので防犯上の事を考えると安心ですね。

ここまではホテルの設備を含めて紹介をして来ましたが、私がここのホテルが好きな最大の理由は、なんと言ってもスタッフがとてもフレンドリーであること。
これって、案外ありそうでないこと多いんですよね~!


次のブログでは実際に宿泊したお部屋を紹介します。


ブルツリー by ヒルトン那覇
沖縄市東町3-15
電話 098-862-0123
客室225室
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
駐車場 1,500円(税込/1台・1泊)、24時間

www.doubletreenaha.jp