美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

天ぷら まきの 梅田店

最近、大阪に行くたびに立寄るお店があります。
それがこちら、天ぷらまきの
f:id:dragonlady:20170925155602j:plain
このお店、釜揚げうどんで有名な丸亀製麺を経営するトリドールの別ブランドとなります。

天ぷらをリーズナブルな価格で提供する天ぷら定食専門店のお店

揚げたてにこだわっているため、注文を受けてから一品ずつ天ぷらを揚げ、連続してあげたてを提供する「都度揚げ方式」を採用しています。

2017年9月現在、全国に7店舗を展開しています。
・まきの武蔵小山店(東京品川区荏原)
天ぷらまきの梅田店大阪市北区柴田)
・まきの天神橋四丁目店(大阪市北区天神橋)
・まきの難波千日前店(大阪市中央区難波)
・まきのセンタープラザ店(神戸市中央区三ノ宮)
・まきの西神戸店(神戸市西区枝吉)
・まきのラポルテ店(芦屋市大原町)

今回私がお邪魔したのは、阪急三番街南館2Fにある「天ぷらまきの梅田店」です。
こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20170925155831j:plain
上の写真のメニューの裏には単品や天ぷら盛合せもありました。

季節のおすすめメニュー
f:id:dragonlady:20170925160419j:plain
折角ですので、季節のおすすめメニューより「秋のご馳走定食」を注文!

テーブルにあるセットと、大根おろしイカの塩辛
f:id:dragonlady:20170925160409j:plain

まずは海老からやって来ました。
f:id:dragonlady:20170925160336j:plain

天つゆにご飯とお味噌汁とあわせて頂きます。
f:id:dragonlady:20170925162545j:plain
ご飯の量は、大・中・小の3種類あり、写真は中です。

天ぷらは次々に揚げたてがやって来ます。

ゆめかさご
f:id:dragonlady:20170925160927j:plain

白まいたけ、牡蠣の大葉巻、玉子天
f:id:dragonlady:20170925160912j:plain

季節のゆばしんじょ、白えびと三つ葉かき揚
f:id:dragonlady:20170925160849j:plain

先ほどの玉子天は、ご飯の上にのせ天つゆと山椒を好みで掛けていただきます。
f:id:dragonlady:20170925160859j:plain
黄身がとろりと中から出てきて、これまた美味しい~!!

いい感じのタイミングで次から次へと揚げたての天ぷらが出てきます。

ボリュームもかなりあるので、かなりお腹が一杯になりました。
この内容で揚げたての天ぷら定食が千円前後でいただけるとは、本当にビックリですね!

これはもっと全国展開(個人的に言うと名古屋に)を期待したいです。


天ぷらまきの梅田店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3
 阪急三番街南館2F
電話 06-6372-0501
営業 10:30-23:00 (LO. 22:45)
https://www.toridoll.com/shop/makino/