美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

チキン南蛮 味のおぐら

先日、宮崎に行った時に名物のチキン南蛮を食べに行ってきました~!

このチキン南蛮、もともとは洋食屋のまかない料理だったんです。
宮崎県延岡市にある「ロンドン」という洋食屋がその発祥で、当時は「鶏から揚げの甘酢がけ」と呼ばれていたまかない料理でした。

それをアジの南蛮漬けと同じ甘酢を使っていることから「チキン南蛮」という名称で売り出したのが、「元祖チキン南蛮 直ちゃん」の店主であった後藤直さん。

その当時、後藤さんは自分のお店を営む傍ら、人気洋食店であった「ロンドン」でバイトとして働いており、その時に食べていたまかないの「鶏から揚げの甘酢がけ」を自分のお店でも出したところ、評判となりそれと共に「チキン南蛮」とい名前も広がっていったそうです。

そして、タルタルソースがたっぷりのチキン南蛮を広めたのが、宮崎市内にあるファミリーレストラン「味のおぐら」の創業者である甲斐義光氏。
この甲斐氏も延岡市にあった「ロンドン」で研修をしていた一人で、そこでまかないの「鶏のから揚げ甘酢がけ」に出会い、のちにチキン南蛮にエビフライなどにつかうタルタルソースをかけて食べるスタイルを作りました。

前書きが長くなってしまいましたが、今回食べにいったのはこのタルタルソースたっぷりの「味のおぐら」のチキン南蛮です。

タルタルソースがのった「チキン南蛮」発祥のお店である本店にお邪魔しました。

場所は少々分かりにくいところにあり、大通り(国道220号線)から東へ細い路地を入った突き当たりにお店があります。

ちょうど宮崎山形屋の真浦にあたりますね。

大通りからみるとこんな感じ
f:id:dragonlady:20171017095229j:image
お店の紅白のテントが見えていますね!

ここが味のおぐら本店です。
f:id:dragonlady:20171017094845j:image

先ずはメニューを見てみましょう。
f:id:dragonlady:20171017095438j:image

ここは定番のチキン南蛮を
f:id:dragonlady:20171017095035j:image

ちゃんとタルタルソースがたっぷりと乗っていますね~
f:id:dragonlady:20171017095045j:image

こちらがビジネスセット
f:id:dragonlady:20171017095058j:image 

チキン南蛮とハンバーグのハーフ&ハーフ
f:id:dragonlady:20171017095112j:image

また同じ写真かと思われるかもしれませんが、みていただきたいのは奥にあるライスの量です。
f:id:dragonlady:20171017095128j:image
奥側が大盛(+100円)で手前側が普通の量です。

噂のチキン南蛮、ソースをつけなくても美味しいんですが、タルタルソースをつけるとさらに美味しさがアップしますね!

さすが、研究に研究を重ねて編み出した特性ソースだけあります。

お会計をした後は、すぐ近くにある専用出口よりお店の外に出ます。
f:id:dragonlady:20171017095146j:image

その理由はこれ
入口には人が沢山並んでいるためここから出ることはできません。
f:id:dragonlady:20171017095202j:image

今回はレンタカーを利用してお店に行ったんですが、お店の周りが一方通行が多くてなかなか良い場所が見つからず苦労しました。

一番便利な駐車場はこちら
お店のすぐ近くにあるAPAホテルの駐車場です。
f:id:dragonlady:20171017095252j:image
料金も安くて場所も出入りもすごく便利でしたよ。

昔ながらの味「チキン南蛮」、今では色々なお店がありますので、色々と食べ比べしてみるのも面白いかもしれませんね!


味のおぐら本店
宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-24
電話 0985-22-2296
営業 昼の部・・・11:00-15:00 (LO.14:30)
   夜の部・・・17:00-20:30 (LO.20:00)
http://www.ogurachain.com/index.html