美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

つばめグリル

東京へ遊びに行った際によく立ち寄りつばめグリル

このつばめグリルがオープンしたのは1930年と今から約87年前。
東京駅を始発とする「特急つばめ」が新橋に停車をしなくなり、それを惜しむ地元の人々の声におされ、「つばめ」という名を後世に残すべく「つばめグリル」という店名になったそうです。
f:id:dragonlady:20171030140554j:image

こちらのお店の名物は、なんと言っても「ハンブルグステーキ
昭和40年代に当時の主力商品であったビーフシチューとハンバーグをあわせてホイルで包み焼きにすることで、旨みが凝縮された新しい形のハンブルグステーキが生み出されました。
menu01
※お店のHPより拝借しています。

久しぶりに来たつばめグリルなので、やはり名物のハンブルグステーキをと考えていたのですが、テーブルにある「期間限定」の文字にノックアウトされてしまいました。
f:id:dragonlady:20171030140605j:image

ということで、期間限定、秋のおすすめ
熊本あか牛&きなこ豚の”秋野菜”和風ハンブルグステーキ
 ~蓮根と南瓜のフリット添え~
f:id:dragonlady:20171030140647j:image
見てください、このボリューム!

パンと共に頂きます。
もう蓮根がサックサクですごく美味しい~
f:id:dragonlady:20171030140631j:image
もちろんハンブルグステーキもジューシーです。

ダンナはと言うと、数量限定スペシャルコース
熊本あか牛のサーロインステーキ
f:id:dragonlady:20171030140619j:image
たははっ、夫婦揃って「限定」に弱い!!

でもこちらのお肉もすごく美味しいそう~
f:id:dragonlady:20171030140658j:image
鉄板からはみ出るほど大きなサイズで、ダンナも大満足のようでした。

私がいつも行くのは銀座コア店ですが、関東に23店舗もあります。
お食事時間帯になると、かなり並びますので、大体早目か遅めに行くようにしています。
他にも沢山のメニューがありますが、どれもハズレなしですごく美味しいんです。

関東の方には一般的なお店かもしれませんが、私のように他の地域の者にとっては、折角出かけていって食べる貴重な1食を外したくないので、こういう定番メニューで美味しいお店があるのは本当に助かります。


つばめグリル 銀座コア店
東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB1F
電話 03-3569-2701
営業時間 11:00-22:00

https://www.tsubame-grill.co.jp/