美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

中村藤吉 宇治本店

10月に行った京都旅行
時間に余裕があったので、初めて宇治まで行ってみました。

京都駅からJR奈良線の快速で20分ほどでJR宇治駅に到着
f:id:dragonlady:20171031165251j:image
宇治駅はJRと、京阪宇治線宇治駅の2つがありますが、場所が離れていますので目的地にあわせて選ぶと良いと思います。

さて、JR宇治駅にやって来ました。
駅の南側へ進んでいくと、線路横に茶所らしい郵便ポストを発見
f:id:dragonlady:20171031165306j:image

駅から真直ぐ前の道を進むとT字路に突き当たります。
そこでなにやら行列を発見!
f:id:dragonlady:20171031165641j:image

見に行ってみると、中村藤吉本店でした。
f:id:dragonlady:20171031165632j:image
こちら宇治本店の入口にある暖簾

ちょうどお茶でもと思っていたところでしたので、そのまま列に並ぶことにしました。

5分ほどで開店時間となり、お店の奥へ案内に従い進んで行きます。
f:id:dragonlady:20171031165624j:image

中庭には立派な黒松がありました。
f:id:dragonlady:20171031165616j:image

中にあるカフェの手前にあるメニュー表
f:id:dragonlady:20171031165557j:image

右手にはテラス席もあります。
f:id:dragonlady:20171031165547j:image
お天気がよければよかったんですが、この日はあいにく小雨日和
でも、上の屋根があるのでこちらに座って見える方もみえました。

カフェの入口にある待機リスト
f:id:dragonlady:20171031165537j:image
ここに名前を記入して待ちます。

開店前に並んだので、すぐに中へご案内いただけました。
f:id:dragonlady:20171031165528j:image
なぜかカフェの入口にはグランドピアノと蓄音機が

右手にはお茶や食器が展示されています。
f:id:dragonlady:20171031165522j:image

お店の中の様子
f:id:dragonlady:20171031165516j:image

案内に従い着席
f:id:dragonlady:20171031165458j:image

メニューをじーっと二人で眺めていたんですが、なかなか絞れなくて・・・。笑

とりあえずは定番の、
f:id:dragonlady:20171031165452j:image
生茶ゼリィの竹筒ごと冷えひえ~!

説明書も付いてきました。
f:id:dragonlady:20171031165436j:image

ゼリィの上に白玉とあんこと抹茶アイス、美味しそう~
f:id:dragonlady:20171031165444j:image

で迷ったもう一つがこちら
生茶ゼリィ(ほうじ茶)+薄茶のセット
f:id:dragonlady:20171031165412j:image

こちらにも説明書がありました。
f:id:dragonlady:20171031165427j:image

ほうじ茶のゼリィにはほうじ茶アイスの組み合わせ
f:id:dragonlady:20171031165419j:image
こっちも美味しい~

で、コレで収まらないのが我が家・・・。(汗)

宇治本店限定の季節のふきよせも追加!
f:id:dragonlady:20171031165405j:image
シフォンケーキがふわっふわで美味しい~

さらに、玉露「香雪(こうせつ)」も追加!
f:id:dragonlady:20171031165337j:image

甘いものを沢山注文したので、玉露も頼んでみました。
f:id:dragonlady:20171031165348j:image 
やってきたお茶の葉の香りがとても良く、味もまろやかでした。

この茶器セット、売店で販売されているんですが、持って帰るには重過ぎるためあえなく断念・・・。

さすがお茶どころ宇治にある本店だけあって、負担では目にすることがあまりない超高級な茶葉とかも販売されていました。

甘いものに美味しいお茶、最高の組み合わせですね!


中村藤吉本店 宇治本店
京都府宇治市宇治壱番十番地
電話 0774-22-7800
営業時間
 銘茶販売 10:00-19:00
 カフェ  10:00-19:00(受付終了17:00)
 ※カフェのお席の予約不可

http://www.tokichi.jp/
本店メニュー|中村藤吉本店