美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

美々卯 京都伊勢丹店

先日の京都旅行の際に、立寄った美々卯

以前は名古屋にも数店舗あったんですが、今では郊外に1店舗だけ・・・
こちらの「うどんすき」大好きで、お店で食べたりセットを購入して自宅で頂いたりとよくお世話になっていました。

ちなみにこの「うどんすき」と言う名称は、美々卯登録商標許可(1960年)を持っています。

行きつけのお店が閉店してしまったと、久しく頂いていなかったのですが、JR京都駅伊勢丹にあると知って行ってみました。
f:id:dragonlady:20171102171733j:image
少しはずれた時間と言うこともあり、すぐにお席に案内して頂けましたが、それでも店内はほぼ満席でした。

お席に案内して頂き、さっそくメニューを拝見!
f:id:dragonlady:20171102172121j:image
大好きな「季節限定」ものメニューに釘付け。笑

ということで、ダンナは豪華な松茸そば
f:id:dragonlady:20171102171738j:image

花ゆばあんかけ丼
f:id:dragonlady:20171102171744j:image
このあんかけ丼、激ウマでした!

久しぶりにコクのあるお出汁が効いた美々卯でおうどんを頂き大満足。

お腹いっぱいで駅に向おうとエスカレータに乗って前をみると~

ずーっと先まで下りのエレベーターが!!!
f:id:dragonlady:20171102171750j:image
普通は下の階に下りると、くるっと向きを90℃変えてさらに下へと降りていくんですが、ここのエスカレーターはどんどんと前のエスカレーターに乗り継いで行き、そのまま1階まで降りることができるんです。

京都ならではというか、いわゆる建物が「ウナギの寝床」のように細長くなっているからできる業。

登るのも降りるのも、本当に楽チン。笑

お腹が一杯なんだから、むしろくるっと歩いて行けと言われてしまいそう。


美々卯 京都伊勢丹
京都市下京区烏丸通塩小路下東塩小路901
 JR京都伊勢丹百貨店11F
電話 075-342-0012
営業時間 11:00-22:00 (LO.20:30)
http://www.mimiu.co.jp/index.php