美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

喜酒喰楽 でたらめ、そしてThe Long Barへ

10月の中旬に旅ブログ仲間の方たちとのオフ会に参加してきました。 
f:id:dragonlady:20171121231242j:image
札幌は既に肌寒くなってきていましたが、初めてお会いする方も含めてとても充実した時間を過ごすことができました。

その時に伺ったお店の紹介をいたします。
今回のオフ会、もう一つ重要なかくれミッションもあったんですよ!

やって来たのは地下鉄の狸小路駅からすぐのところにあるこちら
喜酒喰楽 でたらめ
f:id:dragonlady:20171121231247j:image
こちらのお店、昨年の12月以来、今回が2回目の訪問です。

まずは、かんぱーい!
f:id:dragonlady:20171121231259j:image
総勢10名ですので、乾杯も全員写真に入りきらず(笑)

札幌在住のかたから、お菓子のお土産も頂きました。
f:id:dragonlady:20171121231253j:image

先ずは刺身の持ち合わせから
f:id:dragonlady:20171121231305j:image
右上、なんとししゃものお刺身なんですよ!
本州では絶対に食べられない代物ですので、すごく楽しみにしていました。

そして北海道といえばのほっけの塩焼き
f:id:dragonlady:20171121231309j:image
写真だとなかなか伝わらないですが、かなり大きいです。

そしてテーブルのすみでなにやら楽しい声が聞こえて来ました。
f:id:dragonlady:20171121231314j:image
そう、隠れミッションがこちら
いつも一緒に旅をしているアヒル隊長、久しぶりにお仲間に会うことができたんです!

お仲間は全部で4匹、今回は2番目のアヒル隊長と久々の対面となりました。
とても嬉しそうですね~!

さてさて、お料理はどんどんと進んでいきますよ。
おつぎはししゃものから揚げ
f:id:dragonlady:20171121231320j:image
とてもししゃもとは思えない大きさです!

そして牡蠣、生・焼きから選べます。
こちらはダンナの選んだ生牡蠣
f:id:dragonlady:20171121231325j:image

私は焼き牡蠣でお願いしました。
f:id:dragonlady:20171121231331j:image
大ぶりでぷりっぷり!

あんかけ茶碗蒸し
f:id:dragonlady:20171121231336j:image

そしてこちらのお店の自慢のカレーも
f:id:dragonlady:20171121231342j:image

ふぅ~、北海道の美味しいものを堪能しました。

お話しがまだまだ盛り上がっていますので、会場をうつして二次会に突入します。

やって来たのは、こちら
ANAホリディイン札幌すすきの の1階にある、THE Long Bar
f:id:dragonlady:20171121231400j:image

店内にはオシャレなシャンデリア、その下には長い御影石のバーカウンターがあります。
f:id:dragonlady:20171121231405j:image

週末の夜とあって、とても賑わっておりますがこちらも負けていませんよ~
再びのかんぱーい!
f:id:dragonlady:20171121231410j:image
終電ギリギリまでお話しが続きました。

初めてお会いする方も、そして馴染みの方も、旅のお話をし始めると本当に泊まりませんね~
またお会いできるのを楽しみにしています。


喜酒喰楽 でたらめ
札幌市中央区南3条西4-21-5
 3・4タカノビル B1F
電話 011-252-7176
営業 18:00-01:00
日・祝休

The Long Bar
北海道札幌市中央区南五条西3丁目
 ANAホリディイン札幌すすきの 1F
電話 011-215-0677
営業 17:00-03:00(日・祝 17:00 -01:00)
年末年始(12/31-1/3)休み
http://the-long-bar.com/