美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

2017年11月 NH116 (HND-YVR) ビジネスクラス 機内食

11月にANAビジネスクラスバンクーバーへ行ってきました。
その時の機内の様子をお伝えします。
f:id:dragonlady:20171218130735j:plain

搭乗ゲートを進むと、運命の分かれ道が!
f:id:dragonlady:20171218130725j:plain
今夏は珍しく左へ進みましょう。

お席はこちら
f:id:dragonlady:20171218130715j:plain
当初の予定ではフルフラットのはずだったんですが、残念ながら少し前に機体が変更となりクレードルになってしまいました・・・。

座席には、枕、スリッパ、アメニティポーチ、ヘッドホン、掛け布団がセットされていました。
f:id:dragonlady:20171218130705j:plain

アメニテイィの中身(ニールズヤードレメディーズ)
f:id:dragonlady:20171218130654j:plain
一番役立ったのは、保湿スプレーでした。

さて、席に座って荷物を片付けていると、ウェルカムドリンクがやって来ました。
f:id:dragonlady:20171218131111j:plain

ノンアル夫婦ですので、もちろんオレンジジュースで
f:id:dragonlady:20171218131100j:plain

離陸して安定飛行に入ると、機内食メニューがやって来ました。
f:id:dragonlady:20171218131049j:plain

まずは、アミューズから
f:id:dragonlady:20171218131033j:plain
・パプリカ風味のチーズスティック
・ポークハムとトマトのアスピックとコルニッション
・2種のオリーブとチーズ ハーブオイルと共に

このアミューズは和食・洋食とも共通となります。

今回のお食事は、洋食を選択しました。

アペターザー
f:id:dragonlady:20171218131021j:plain
・アボカドサラダとサラミ 海老のマリネと柑橘のソース
スープは、コーンスープでした。

メインディッシュ
f:id:dragonlady:20171218131411j:image
牛肉の煮込み 岩手県産えごま入りマスタード風味
 アマランサス入り焼きリゾット添え

ブレッド(赤ワインブレッド、バゲット、かぼちゃのフォッカッチャ)
f:id:dragonlady:20171218131419j:image

ちなみにダンナは和食を選択していました。
f:id:dragonlady:20171218131430j:image
前菜
・蟹とほうれん草の菊花和え、子持ち鮎煮浸し
・栗麩田楽 むかご真丈 紅葉蒲鉾
お造り
・サーモントラウト昆布〆 いくら
小鉢
・明石だこ 海老芋 南瓜あん
主菜
・銀鱈朴葉味噌焼き
ご飯、味噌汁、香の物

ここまででかなりお腹が一杯になってしまったので、デザートはキープして頂き、コーヒーをいただく事に
f:id:dragonlady:20171218131435j:image
チョコレートを1粒添えていただけるのは嬉しいですね!

映画を見たりウトウトしたりしたあと、おなかもだいぶ落ち着いてきたということで、ダンナがアラカルトメニューから何品か選んで注文していました。

まずは、鶴橋風月 お好み焼き
f:id:dragonlady:20171218131444j:image

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ [そらとん]
f:id:dragonlady:20171218131459j:image
これインスタントの者をどんぶりに移し変えて提供しているんですが、なかなか美味しかった!

野菜のミトネとキノコのソテーを温泉玉子と共にパイを乗せて [Ryuzu]
f:id:dragonlady:20171218131507j:image
コレかなり微妙なんですけれど・・・。

うかい名物 豆水とうふ
f:id:dragonlady:20171218131516j:image
上記の4品を一口ずつ頂いたのですが、Ryuzu以外は機内で頂くものとしてなかなかと思えるものでした。

そろそろ最初のお食事の時にとっておいていただいたデザートも頂いちゃいましょう。
f:id:dragonlady:20171218131452j:image
奥側:エモーションサラ
 (マロンポワレと抹茶クリームを使った、パッションフルーツ風味クレームブリュレのグラスデザート)
手前:紅茶とマスカルポーネのムース

Ben & Jerry's アイスクリーム
f:id:dragonlady:20171218131602j:image
バニラとチョコレート・ファッジ・ブラウニーの2種がありました。


これはあくまで個人的な意見ですが、一番美味しかったのは一風堂のらーめん[そらとん]でした。

慣れているサラリーマン風の方は、このそらとんとデザートだけ頂いている方が数名お見えでしたが、私的には「それ正解!」と心の中でつぶやいていたのはナイショです。笑

飛行機に乗る一番の楽しみに「機内食」を上げる方も多いと思います。
皆様の参考になれば幸いです。

次のブログでは、サンフランシスコからの帰国便の様子をお伝えします。