美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

サンフランシスコ観光とクラムチャウダー

11月に行ったサンフランシスコ
バンクーバーからの帰国便の乗継で訪れたんですが、久しぶりの訪問と言うこともあり、珍しく観光らしく回ってきましたので、その様子をお伝えいたします。

サンフランシスコといえば、やっぱりケーブルカーに乗らないと始まりませんよね!
f:id:dragonlady:20171227233903j:image
ホテル(JWマリオット・サンフランシスコ・ユニオンスクエア)から徒歩数分でケーブルカー乗り場(パウエル・ストリート駅)があります。

おっ、早速ケーブルカーがやって来ました!
f:id:dragonlady:20171227233910j:image
でもこのケーブルカーにはまだ乗ることができません。

というのもこのパウエル・ストリート駅はケーブルカーの終着点であります。
この先にあるポイントでくるっと1回転してから乗り場の前までやって来ます。

そしてもう一つ注意することがあります。
それはこのパウエル・ステーション駅からは2ラインのケーブルカーが出ていること。
途中から違う方向になりますので、行きたい場所を確認してから乗ってください。
・Powell-Mason Line
・Powell-Hyde Line

私達が乗るのは、Powell-Hyde Line
その理由はこれ、看板に書かれている通り、くねくねと曲がった坂道を見たかったから。
f:id:dragonlady:20171227233926j:image
でも坂が急すぎてケーブルカーからよく見えなかったです・・・。

ロンバート・ストリートを通過すると、その先はずーっと下り坂が続いています。
よって、クルマが坂を滑っていかないように、車が横向きに駐車されていますね!
f:id:dragonlady:20171227233938j:image
坂を下りきったところが、終点となります。
f:id:dragonlady:20171227233951j:image
そう到着したのはフィッシャーマンズワーフ
f:id:dragonlady:20171227234001j:image
遠くの方にはゴールデンゲートブリッジが見えますね~
f:id:dragonlady:20171227234012j:image
ギラデリもすぐ近くです。
f:id:dragonlady:20171227234022j:image
でも私達の目的地は到着した場所から少し歩いたところにあるこちら
サンフランシスコのガイドブックには必ずあるこの蟹の看板。笑
f:id:dragonlady:20171227234032j:image
すぐ近くにあるフェリー乗り場からば、アルカトラズ島行きの船も出ています。
f:id:dragonlady:20171227234042j:image
いやいや、目的はこちらではありません。

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフといえば、コレを食べなきゃですね!
かにの看板のすぐ近くにあるお土産屋の中で売っているクラムチャウダーがココに来た目的。笑
f:id:dragonlady:20171227234102j:image
クラムチャウダー以外にも色々なものが売っています。
f:id:dragonlady:20171227234114j:image
天井では焼きたてのパンが籠に入れられて売り場へと運ばれていっています。
f:id:dragonlady:20171227234123j:image
これがそのクラムチャウダー
f:id:dragonlady:20171227234132j:image
中をくり抜いたサワドーブレッドの中にはスープがタップリ入っています。
〇十年ぶりに食べましたが、変わらぬ美味しさです!

店内でこのクラムチャウダーの缶詰が売っていたので、お土産に購入しました。^^
f:id:dragonlady:20171227234144j:image
外に出ると、こんなレトロなデザインの路面電車が走っていきました。
f:id:dragonlady:20171227234149j:image
そして先ほどくねくねのロンバート・ストリートの丘から遠くに見えたコイトタワーを写真に撮りたくて、バスに乗っていきます。
f:id:dragonlady:20171227234156j:image
外に出たら雨が振ってきたので、急いでバスを降りて写真をとり、再びバスに乗ります。

バスのドライバーに、思いっきり笑われてしまいました。

再びバスにのり、先ほどよく見えなかったくねくねの坂道を見に行くことに
f:id:dragonlady:20171227234206j:image
あいにく雨が沢山降ってきてしまったんですが、くねくねの坂道を次から次へとクルマが降りてきます。
f:id:dragonlady:20171227234218j:image
なんだか自動車教習所のS字クランクを思い出した・・・。
f:id:dragonlady:20171227234227j:image
下から見るとこんな感じで、とっても急坂です。
f:id:dragonlady:20171227234235j:image
でも、雨の中沢山の観光客がこの坂を見に訪れていました。

〇十年ぶりのサンフランシスコ
観光名所は昔も今も変わっていませんでしたが、それぞれの周りには綺麗な建物が沢山できていて本当にビックリ!

そしてフライトキャンセルのおまけとしては、とても楽しめたサンフランシスコでした。