美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

JAL ロンドン線 ファーストクラス④ 機内食(和食)のご紹介(復路:JL044)

年末年始に搭乗したJALロンドン線ファーストクラスの機内食のご紹介です。
ここからは復路のJL044でのお話となります。 

ロンドンのヒースロー空港
JL044 (19:00-15:55) LHR-HND
f:id:dragonlady:20180112164710j:image
帰りの座席もファーストクラス ^^
f:id:dragonlady:20180112164722j:image
座席の幅もとても広いですね
f:id:dragonlady:20180112164734j:image
足元もオットマンまで全然足が届かないほど。(短い?)
f:id:dragonlady:20180112164743j:image
まぁここまでは良かったのですが、問題はこれからです。
というのも前日にロンドン市内で行なわれていたニューイヤーパレードをずっと見ているうちに、どうやら凄く体を冷やしてしまったようで夜からかなり体調が悪くなってしまいました。

帰国当日の朝には、高熱でフラフラな状態に・・・。
念のために持ってきた冷却材(冷えピタ)をおでこに貼って解熱剤も飲んでとりあえず寝ます。
ホテルを14時までレイトチェックアウトにしてもらっていたので、出発時間ギリギリまで休んでいました。
が、なかなか体調は戻らず、そのまま搭乗の時間となってしまいました。

後でCAさんに聞いたんですが、搭乗したときにそのまま倒れるのではと思うほど青ざめていてとても心配でした、と・・・。
(たしかに意識もうろうとしていて、細かなことはよく覚えていません)

と言うような最悪の状態でのフライトとなってしまいました。
席についてすぐにリラクシングウェアに着替えてからの出発です。

ヒースロー空港を離陸し、安定飛行に入るとドリンクサービスが始まります。

せっかくのファーストクラスなので、何とか取材をしないとと気合を入れなおします。

まずは、2018年1月1日よりサロンに変わり搭載されたシャンパ
ルイ・ロデレール クリスタル 2009
f:id:dragonlady:20180112164250j:image
そして、ロイヤルブルーティーも
f:id:dragonlady:20180112164300j:image
左がルイ・ロデレール、右がロイヤルブルーティー
f:id:dragonlady:20180112164308j:image
おつまみと共に頂きます。
というか、一口しか食べられない・・・。

これ以上は体調が悪すぎて食べられそうになかったのですが、薬を飲んで休みたかったので、食事は休んだ後で頂くとお断りしてラーメンを頂くことに。

アラカルトメニューより
JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン
f:id:dragonlady:20180112164322j:image
いや、味はほとんど覚えていません。
一口・二口すすってギブアップ・・・。
残りはダンナが代わりに食していました。

ということで、ベッドを作ってもらい休みます。zzz-

飛行機でこんなに寝たのは初めてかと思うくらい熟睡しました。
大体6時間くらい寝ていたでしょうか・・・。

ふと目が覚めてトイレに向います。
ギャレーに飛行機が綺麗にデコされたものが飾ってあるのを発見!
f:id:dragonlady:20180112164652j:image
ポンタ機長と記念に1枚パチリ!

薬と冷えピタが効いたのか、だいぶ体調が回復してきたので機内食を用意していただくことにしました。
f:id:dragonlady:20180112165503p:plain
なんとなく和食の方を選んでいました。

小皿 五彩
・叩き牛蒡、海老艶煮、黄身寿司
・鯛竜飛巻、紅白膾、いくら醤油漬け
・梨、レモン汁、鴨ロース、フォアグラ鋳込み、辛子
湯葉饅頭、梅人参、隠元
煮しめ、絹さや、こんにゃく、蓮根、椎茸、人参
f:id:dragonlady:20180112164332j:image
お椀 蟹豆腐 西京仕立て 隠元 白髪葱、露生姜
f:id:dragonlady:20180112164340j:image
向付 中トロ炙り、山わさび、ハマチ、プロシュート
預け鉢 帆立と林檎、醤油カラメルソース、トリュフ
f:id:dragonlady:20180112164352j:image
台の物 和牛仙台焼き、揚げパドロンペッパー、
    ホワイトオニオン、大根クレス、シソクレス
飯物  炊きたてのご飯
留め椀 赤だし、粉山椒
香の物 塩昆布、千枚蕪、水菜浅漬け
f:id:dragonlady:20180112164359j:image
甘味 加賀蕃御用達菓子司 森八 ~葛ぜんざい、しば舟~
f:id:dragonlady:20180112164405j:image

体調が悪すぎて、半分も頂くことができず本当に残念・・・。

もっと元気だったら、美味しく楽しめたと思います。
そうすれば、ダンナが食べた洋食も少し摘んだりできたのに・・・。

次のブログでは、そのダンナが食べた機内食(洋食)の様子をお伝えいたします。
その時わたしは気を失っていたのですが、私の携帯で食べたものを撮影しておいてくれました。協力的で助かります。^^