美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

たまには名古屋観光も楽しいですね!

大阪から名古屋に遊びに見えた方に名古屋を案内してきました。

住んでいると気づかないことも、他地域から見えたか方の目線でみてみれば、新たな発見もあって、とても楽しい一日となりました。^^

先ずは名古屋の金山でランチからスタート

場所は金山駅前のアスナル金山にあるこちら
サルバトーレ・クォモ(Salvatore Cuomo & Bar 金山)
名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山2F
電話番号 052-324-6765
営業時間 11:00-23:30(土日 11:00-25:00)

金山駅は、JR・名鉄・地下鉄がある複合駅なので、とても便利な場所でもあります。

今回頂いたのは、ランチブッフェ
1,200円+280円(ドンクバーとデザートブッフェ付)
先ずはドリンクで乾杯!
さっそくビュッフェの様子を拝見してみましょう。
パスタだけでも色々な種類がありますね!
ピザも種類が豊富で、次々に釜の中から焼きたてが出てきます。

お食事だけでなく+280円でドリンクにスイーツも色々いただけます。
ピザもパスタも食べ放題でこの価格はステキ!

お腹いっぱい頂いたあと、次の場所へ移動します。

次にやって来たのはこちら
今や全国的に有名なコメダ珈琲の和風バージョン
甘味喫茶 おかげ庵 新開町店
名古屋市瑞穂区新開町24-134
電話番号 052-883-1588
営業時間 07:00-23:00

私が知っているのは2店舗だけだったんですが、いつのまにやら全国に8店舗(愛知7店舗、神奈川1店舗)に増えていました。

先ほどの金山駅から地下鉄に乗って伝馬町で下車し歩いて12分ほどで到着です。
名鉄電車だと堀田駅から徒歩8分ほどになります。

こちらのモーニングサービス、面白いですね!
一度和風のモーニングも食べてみたい。

気を取り直して、いつものコメダ珈琲にないメニューが沢山ありますので、早速注文してみました。

抹茶にほうじ茶のフロート、そして季節限定のシロノワール「極みいちご」も
さらには自分で焼いて食べるみたらし団子も頂きます。
香ばしい匂いがあたりに充満してたまらない!

こちらでお話をしながらまったり過ごした後、次の場所へ向います。

次の行き先はリクエストの名古屋城へ向います。
再び地下鉄にのって市役所前で下車し、地上に上がるとすぐ近くに入口があります。

ちょうど桜が開き始めたところなので、見学する人も多く混雑していました。
入場料1,000円を支払い中に入ります。
中に入ってすぐのところに新しくできた本丸御殿があります。
入口付近はまだ復元工事中のところもありますね。
さっそく見学に入ってみましょう。

中に入ると木の良い香りがしています。
新しく作っただけあって襖の絵もとても綺麗!
なにやらすごい人だかりがあると思ったら、「第1回名古屋城こども王位戦」が開催されておりました。
藤井聡太六段の大局指導もあったとのこと
どうりで記者が追いはず。苦笑

本丸御殿をみた後は、天守閣へ向いましょう。
そして名古屋城といえば金のしゃちほこ
1枚だけ鱗が黒いんですが、金箔を貼る前の漆を塗った状態がわかるようにしてあるとこのと。盗まれたわけではないんですね~。笑

お城の中には色々な展示物がありますが、私が気になったのがこちら
お姫様がのられる籠
これに乗せられて長時間移動するのはさぞ窮屈だったのではと勝手に思っていました。笑

本当に久しぶりにきた名古屋城、なかなか地元の観光ってこういう機会が無い限り行かないですよね。
日も暮れ始め、照明に明かりがつきました。
これにて1日名古屋観光の終了ですが、楽しんでいただけたかな?

まだどなたかがお見えになった際は、違う場所も案内したいですね。^^