美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

函館グルメ② まるかつ水産(回転寿司)、函館麺厨房あじさい(ラーメン)

3月に行った函館で頂いたグルメの紹介を2回に渡ってご紹介しています。

前回はジンギスカンの羊羊亭をご紹介しましたが、2回目の今回は2店(寿司、ラーメン)のご紹介をいたします。

この日はまず羊羊亭でジンギスカンを頂いた後でこちらへ
まるかつ水産
f:id:dragonlady:20180423111129j:image
なんと、羊羊亭の目の前(汗)

こちらのお店は回転寿司なんですが、見たことの無いお魚のメニューが一杯です。
f:id:dragonlady:20180423111139j:image
しかも「時価」って・・・。笑

ということで、まずはマグロ三好三昧
f:id:dragonlady:20180423111207j:image
ダンナはこちらの限定メニューが気になるらしく~
f:id:dragonlady:20180423111707j:image
特製五貫盛り
f:id:dragonlady:20180423111213j:image
そしてイカ好きな私は、生やりいか
f:id:dragonlady:20180423111238j:image
釧路産 殻付き生かき
f:id:dragonlady:20180423111256j:image
すごく美味しそうだから箸上げの写真を撮れといわれて・・・(汗)
f:id:dragonlady:20180423111324j:image
とろタク巻
f:id:dragonlady:20180423111247j:image
この辺りで相当お腹が一杯・・・。
ということで、おあいそをしてお店を出ます。

ふと時計を見ると、ホテルのチェックイン時に頂いたドリンク券の時間(18:00-19:30)にギリギリ間に合いそうだったので、ここからホテルへダッシュで戻ります。
(ゼーゼー)
f:id:dragonlady:20180423111630j:image
何かを口から生みそうになりながらも、何とかセーフで間に合いました。
(汚くてすみません・・・)

こんなに急いで戻ってきたのに、頼んだのはクランベリージュースとパインジュース。笑
f:id:dragonlady:20180423111335j:image
しばしこちらで夜景を楽しみながらドリンクを頂きます。

ドリンクを頂いた後、今度は「〆のラーメンをどうしても食べたい!!」とダンナが言い出し、再び先ほどまでいた函館ベイ美食倶楽部へ戻ることに・・・。
(はぁ~、・・・)

やって来たのはこちら
f:id:dragonlady:20180423111402j:image
お店に到着したのは8時20分頃と夕食時間は当に過ぎておりましたが、外には数人の待ち客がいました。
中で人数と名前を伝えて外のベンチで待ちます。

15分ほどでお席に案内して頂けました。

まずは、餃子5個
f:id:dragonlady:20180423111420j:image
これ1個がかなり大きめです。

こちらが私の赤味噌拉麺
f:id:dragonlady:20180423111443j:image
どれを食べるか迷っていた時、お店のお姉さんイチ押しでしたのでこちらを注文してみました。

さすがお勧めするだけ合って、めちゃくちゃ美味しい!

そしてダンナは、味彩塩拉麺
f:id:dragonlady:20180423111501j:image
一口頂いたのですが、こっちもサッパリしていて美味しかった!

ダンナ、あれだけ食べたにも関わらずなんとライスも食べてた・・・。
f:id:dragonlady:20180423111454j:image
自分の胃袋がこんなに拡張するということを、始めて知る夜となりました。(--;;

函館ベイ美食倶楽部の各お店の配置ですが、
この写真の右が羊羊亭、そして左手前がまるかつ水産です。
f:id:dragonlady:20180423111346j:image
これ以来、私はここを「魔のデルタ地帯」とひそかに呼んでおります。

今回の函館グルメ、苦難だったのは胃袋だけではありませんでした。
私達を苦しめた理由がもう一つあります。

それはこの雪の山
f:id:dragonlady:20180423111643j:image
道路はクルマが通るし路面からお湯が出て雪を溶かしているから大丈夫なんです。

ところが、その跳ねよけられた雪が歩道の方に高く山積になってしまっているんです。
f:id:dragonlady:20180423111653j:image
よって、歩道は雪の山になっていて、しかも急な気温上昇により時折雨がパラパラ降っていたため、歩道はつるっつる~!

さらに、道路から跳ねた雪のせいで、所々落とし穴みたいになっているので、足元をかなり注意して歩かないと、突然穴にはまって大変なことに・・・。汗

そんな状態でホテルとお店を行ったり来たり走ったので、最後にホテルに到着した頃には二人とも足元が泥と雪で大変なことになってしまいました。

それでも頂いたお店はどこも本当に美味しかったので、また食べに行きたいと思います。

あっ、今度は雪がない時にしたいです。^^;


*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****
まるかつ水産 本店
北海道函館市豊川町12-10 函館ベイ美食倶楽部内
電話 0138-22-9696
営業時間 11:30-15:00、16:30-21:00
※クレジットカード 利用不可
http://www.hakodate-factory.com/sushi/#
*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****
函館麺厨房 あじさい 紅店
北海道函館市豊川町12-7 函館ベイ美食倶楽部内
電話 0138-26-1122
営業時間 11:00-16:00、17:00-21:30
定休日 第三木曜日
http://www.ajisai.tv/index.php
*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****