美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【空港グルメ】No.4 福岡空港 ラーメン滑走路(煮干拉麺 凪)

最近の空港って本当に侮れないですよね!
その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^

ということで、4回目は福岡空港で頂いたグルメの紹介です。

やってきたのはこちら、ラーメン滑走路
f:id:dragonlady:20180425103205j:image
2017年11月21日に国内線の3階にオープンしたばかり
f:id:dragonlady:20180425132209p:plain
行き方ですが、2階の出発ロビーにある保安検査場/北の近くにあるエスカレーターで3階に上がればすぐ
f:id:dragonlady:20180425103214j:image
出店している店舗(2018年04現在)
f:id:dragonlady:20180425133232p:plain
こちらも新千歳空港同様に、人気店ばかりですね!

さて、どのお店で食べようか・・・。
f:id:dragonlady:20180425132943j:image
お店のメニューをみながら進んで行きます。
f:id:dragonlady:20180425103238j:image
こんかいはこちら、煮干拉麺 凪で
f:id:dragonlady:20180425103259j:image
煮干ラーメン界のパイオニアと呼ばれる凪(なぎ)
東京を中心に国内外に25店舗を展開しています。
看板メニューは20種類の煮干をブレンドした「すごい煮干ラーメン」

先ずは券売機で食券を購入します。
f:id:dragonlady:20180425103308j:image
この煮干のマーク、なんだか可愛いwww

そして席にあるパットのカメラにQRコードを読ませれば注文完了!
f:id:dragonlady:20180425103317j:image
最初、まちがえて画面にQRコードを見せちゃった。(汗)

すると、回転寿司のようにラーメンが台に乗ってやってきます。
f:id:dragonlady:20180425103327j:image
へタレなんで、ふつうに煮干ラーメンを
f:id:dragonlady:20180425103336j:image
本当に普通にお醤油おラーメンみたいにサッパリと美味しい!

こちらが看板メニュー、すごい!煮干ラーメン
f:id:dragonlady:20180425103347j:image
すごい!煮干ラーメンには「いったん麺」と呼ばれる幅広の麺も入っています。
f:id:dragonlady:20180425103443j:image
そしてこちらが、漁師飯
f:id:dragonlady:20180425103356j:image
そのままでもいいのですが、ラーメンのスープを掛けてお茶漬けのようにしてもおいしいとか。
f:id:dragonlady:20180425103406j:image
残念ながら私の胃袋にスペースがなかったので、一緒に行った知人のものを写真に取らせて頂きました。

ラーメンのスープも全て飲み干すと、どんぶりの底には
『我が煮干に一片の悔いなし』と書かれているそうですよ!

お店の置くには紅白ならぬ赤青のダルマが飾られていました。
f:id:dragonlady:20180425103417j:image
今まで「煮干」と言うだけで、なんとなく避けていたのですが、意外にもすごく美味しくてビックリしました。


ラーメン凪 福岡空港店
 国内線ターミナルビル3階
営業時間 10:00-21:45 (LO.21:00)
電話 092-611-2700
http://www.n-nagi.com/