美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【空港グルメ】No.5 女満別空港 レストラン ピリカ

最近の空港って本当に侮れないですよね!
その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^

ということで、5回目は知床の玄関口、女満別空港で頂いたグルメの紹介です。

スタアラ旅のお供、ゆっきー隊長も女満別に発上陸!
f:id:dragonlady:20180425103533j:image
女満別空港からのご紹介はこちら、レストラン ピリカ
f:id:dragonlady:20180425103543j:image
場所は空港ビルの2階
空港内地図
レストランの名前である「ピリカ」とは、アイヌ語で「すばらしい」とか「美しい」という意味だそうです。

北海道道東の食材をベースに作られたメニューを中心として提供しているとか。

早速、今回頂いたものを紹介します。

まずは、海鮮丼
f:id:dragonlady:20180425103556j:image
こちらはダンナが注文したものですが、海の幸がタップリな一品

そしてこちらが私の注文した、あつあつ鉄板ラム肉ジンギスカン
f:id:dragonlady:20180425103608j:image
お野菜とラム肉でボリューム満点
f:id:dragonlady:20180425103618j:image
ラム肉も柔らかくて美味しい~

さらにダンナが、炭火焼 豚のステーキも注文
f:id:dragonlady:20180425103628j:image
こちらもお肉がやわらか~い!

こちらのレストランおすすめの一品
遠軽町生田原「ノルディックファーム」のソフトクリーム
f:id:dragonlady:20180425103640j:image
コクがあって美味しい!
f:id:dragonlady:20180425103648j:image
こちらのソフトクリームは、テイクアウトもできます。

*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****
レストラン ピリカ
女満別空港ビル2階
営業時間 8:30-20:00(年中無休)
電話 0152-74-4158
カード 使用可
http://www.pilica-restaurant.com/

*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

さて女満別空港のすぐ近くにある北見市は、平昌オリンピックでカーリングの町として一躍有名になりましたね!
f:id:dragonlady:20180425103659j:image
その北見市創業の会社、清月の代表的なお菓子
チーズケーキ「赤いサイロ」
f:id:dragonlady:20180425103713j:image
カーリング女子のもぐもぐタイムで食べたれていたことから一気に知名度が上がり品切れ状態・・・。いつ入荷するかも分からないほどの人気商品となってしまいました。

それまでは普通に新千歳空港とか札幌駅とかで変えたんですけれど、メディアの影響って本当にすごいですね。(汗)