美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

ちょいと掛川城を見に行ってきました。

先日、掛川へ行ってきました。
f:id:dragonlady:20180425104635j:image
珍しく掛川城へ観光に行ってきましたのでその時の様子をお伝えします。

なぜ掛川かというと、この日は富士山静岡空港からの午後便に乗る予定でしたので、ちょっと早めに掛川に移動し、掛川城を見に行ってみました。
f:id:dragonlady:20180425104656j:image
少し前に名古屋城を見に行ったのですが、特に城好きと言うわけではありません。
ただ、城下町で育った影響もあって、なんだかお城が身近に感じているのは確かかも!

名古屋城の見学の様子はこちらから ↓
dragonlady.hatenablog.com


さて、掛川駅から掛川城までは徒歩で10分ほど

ここから中に入ります。
f:id:dragonlady:20180425104703j:image
ふぇ~、いきなり階段か~!

階段を登って門を潜ると、掛川公園の案内があります。
f:id:dragonlady:20180425104712j:image
そしてすぐ右手には天守閣が見えますね。
f:id:dragonlady:20180425104742j:image
もう一つ門を潜ると中に入場券売場があります。
f:id:dragonlady:20180425104806j:image
こちらで入場券を購入し、天守閣へ向います。
f:id:dragonlady:20180425104844j:image
購入した入場券で、天守閣と御殿の両方を見学することができます。

※大人・・・410円、小中学生・・・150円

さて、天守閣まで石段を登っていきましょう。
f:id:dragonlady:20180425104855j:image
石段の幅が広いし、1段が高めなので、運動不足の私にはけっこうキツめ・・・!!

途中でふと横をみると、掛川市内が見渡せるほど
f:id:dragonlady:20180425104907j:image
もう少し頑張って登って行きましょう。(ゼーゼー)

登りきったところにある掛川城天守閣の案内
f:id:dragonlady:20180425104918j:image
ここからは靴を脱いでお城の中に入ります。

わわっ、いきなり急な階段が・・・!
f:id:dragonlady:20180425104926j:image
手すりをしっかり持って、一段ずつ慎重にあがります。

一つ上の階まで階段を登ると、目の前にはしゃちほこが鎮座していました。
f:id:dragonlady:20180425104936j:image
先日行った名古屋城のしゃちほことは大分様子が違いますね!

再び階段を登って上の階へ向いましょう。
f:id:dragonlady:20180425104947j:image
さっきよりもさらに急な階段ですね・・・。(汗)

階段を登りきると、そこは天守閣の頂上
f:id:dragonlady:20180425104957j:image
遠くの方までよく見えますね。

天気がよければ富士山がみえるそうですよ!

さて問題はこれから。
今登ってきた急な階段を、今度は下りて行かなければなりません。
f:id:dragonlady:20180425105008j:image
手すりにしがみ付きながら、一歩ずつ慎重に、慎重に・・・。

何とかひとつ下の階まで降りてきました。
するとどこかで見覚えのある旗が・・・?
f:id:dragonlady:20180425105019j:image
そうNHK大河ドラマ功名が辻」で山之内一豊の妻、ちよが縫った旗(本物)が展示してありました。

ここ掛川城でもドラマの撮影をしたそうですよ!

さて、やっとの事で掛川城から降りてきました。
f:id:dragonlady:20180425105117j:image
既に足がガクガク、ブルブル・・・。(明日以降怖い)

お城の周りにある壁の横を通って御殿へ向います。
f:id:dragonlady:20180425105124j:image
こちらが掛川城御殿
f:id:dragonlady:20180425105138j:image
入口から中に入ると、正面には鎧兜が展示してあります。
f:id:dragonlady:20180425105146j:image
こちら、徳川家康公所用の大黒頭巾兜だそうです。

御所の中に入り外を見ると、先ほど行った天守閣が綺麗にみえていました。
f:id:dragonlady:20180425105155j:image
さらに奥に進むと、またまた鎧兜が沢山並んでいますね
f:id:dragonlady:20180425105205j:image
よく見てみると、なんと俳優の杉良太郎さん寄贈のものだそうです。
さすが杉サマ、太っ腹ですね!

御殿を見学し、再び掛川駅まで戻ってきました。
f:id:dragonlady:20180425104647j:image
駅からお城まで行って見学し、再び駅まで戻ってきましたが、ここまでで約1時間半でした。

お城の階段がちょっとキツかったけれど、手軽に見学に行けてとても楽しかったです。