美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

香港国際空港 ラウンジ巡り① シルバークリスラウンジ

4月中旬に行った香港
いつもはワン・ワールドに加盟しているJALキャセイで香港入りするのですが、珍しくスター・アライアンス加盟の飛行機に乗ったので、いつもとは違うラウンジを利用するよい機会となりました。

今回の旅程は、羽田からANAの深夜発早朝着の便で香港に入り、その日の午後にCA(中国国際航空)で北京まで移動するものでした。

一旦は食事をするため香港に入国し、香港島にあるレストラン(蓮香居)まで行ってきたのですが、その後すぐ空港に戻ってきたので、ラウンジ巡りをするための時間はタップリありました。
(ヒマだったとも言いますが・・・)

その時の詳細はこちらから ↓

dragonlady.hatenablog.com

ということで、今回行ってみたラウンジはこちらの4つ

① シルバークリス・ラウンジ(シンガポール航空
② ロイヤル・オーキッド・ラウンジ(タイ航空)
③ ユナイテッド・クラブ(ユナイテッド航空
④ 中國航空公司貴賓室(中国国際航空

今回は、① シルバークリス・ラウンジ(シンガポール航空)の様子をお伝えいたします。

こちらがラウンジの入口
出国審査をへて制限アエリア内に入った15番ゲートの前になります。
ラウンジの中には、ファーストクラス専用ラウンジもありました。
が、こちらには入れませんので、そのまま奥に進みます。

突き当りまで進むと、フードカウンターが見えてきます。
到着したときは、10時前ということもあり、朝食メニューとなっていました。

炒め物やビーフン、マッシュルームスープにサラダ
食パンにミートロールパン、サンドイッチ2種、豆花も
大きな蒸し器があり、点心2品がありました。
ソフトドリンクも一通り揃っています。

事前にアイスクリームがあるという話を聞いていたのですが、ケースを除いてみると中味は空っぽ・・・。
がっかりです・・・。

ところが、それから30分ほどすると係りの人がはくを沢山持って冷凍庫の前にやって来ました。

そして、こんな感じにモーベンピックのアイス3種を並べていきました。
やった~!!

さらにその後、フードカウンター周りが急に慌しくなり、11時前には昼食用のメニューに全て変更されていきました。

ご飯に炒飯、炒め物3種にマカロニグラタンなど
さらに揚げ物も2品追加されていました。
スイーツ3種
その時、SNSでワンタン麺もあるとの情報が入ってきたのですが、周りを見渡してもそれらしきものはどこにもありません。

ラウンジの係りの人に聞いてみると、「11時半からよ~!」とのこと。^^

ということで、時間になるとこの案内がでてきました。
早速、係りの人に注文をします。
5分程でやってきたのがこちら、ワンタン麺
大ぶりの海老ワンタンがぷりぷりで美味しい!

午前中にラウンジを利用される方は、提供時間のご注意くださいね。

こちらのラウンジは席数も沢山あるし、壁には充電用コンセント(中国仕様)もありますので、とても快適でした。
居心地も良かったこともあり、すっかり長居してしまいました。^^;

さて次のブログでは、タイ航空のロイヤル・オーキッド・ラウンジの様子をお伝えいたします。