美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ハワイ島 ④ CAFE 100

今年(2018年)のゴールデンウィークはハワイ島に行ってまいりました。
旅行の間に行ったお店の紹介を4回に分けてお送りしております。

最後にご紹介するのは、CAFE100です。

①.Seafood Bar and Grill
②.Ken's House of Pancake
③.TEX Drive In
④.CAFE 100

こちらがお店の入口にある看板
f:id:dragonlady:20180528134434j:image
場所はこちら ↓

宿泊していたHGVCのキングスランドからだと、クルマで1時間20分ほどかかります。

今回ご紹介するCAFE100も、地元の方が沢山訪れる人気店でした。
f:id:dragonlady:20180528134441j:image
こちらのお店は1946年にリチャード・ミヤシロさんが創業しました。
日系人オーナーのミヤシロさんが、戦時中に100歩部隊に所属していたことから、お店にこの名前がつけられたそうです。

ここの名物は、なんと1ってもこのロコモコ
f:id:dragonlady:20180528134551j:image
ロコモコはすぐ近くのお店で誕生したんですが、その味を引き継いだのがこちらのお店ですので、『元祖ロコモコのお店』と行っても良いのかもしれません。

カウンターの上にあるメニュー表
f:id:dragonlady:20180528134508j:image
こちらにはロコモコやプレートランチのメニューもあります。
f:id:dragonlady:20180528134618j:image
ということで、こちらの2品を注文!
f:id:dragonlady:20180528134540j:image
まずは名物のロコモコ
f:id:dragonlady:20180528134457j:image
ごはんの上にハンバーグとグレービーソース、そして玉子もあります。
これでなんと、3ドル95セントという安さ!(2018.05現在)

実は私、ロコモコ大嫌いでした・・・。
というのも、昔オアフ島のとあるドライブインで初めて食べたとき、あまりのまずさに閉口してしまい、何でこれが人気なのかずーっと分かりませんでした。

そんな私が久しぶりに食べたロコモコ、これ美味しい~!

ということは、たまたま最初に行ったお店が悪かっただけ???
この美味しさでこの安さ、近所にあったら通うかも。笑

さすが元祖と言うだけあります。

そしてもう一つのは、BBQプレートを注文しました。
f:id:dragonlady:20180528134419j:image
お肉が柔らかくて美味しい!
付け合せのマカロニサラダもいけます。

ご飯の調味料として付いてきたお醤油
f:id:dragonlady:20180528134559j:image
ハワイだと基本的にどこでも『アロハ醤油』なんですが、こちらのお店のは『キッコウマン』のお醤油でした。

アロハ醤油は薄いのですが、このキッコウマンのお醤油は日本のモノと大差ありませんでした。

2品とドリンクで、合わせて15ドル68セント
f:id:dragonlady:20180528134608j:image
すごくお得ですね!

もちろん、カードでの支払いもできました。^^
f:id:dragonlady:20180528134448j:image
創業して70年以上も続く老舗のドライブイン
安くて美味しいからこそ、長い間地元の人に愛されているんですね。


Cafe 100
969 Kilauea Ave. Hilo, HI 96720-4216
TEL   +1 808-935-8683
OPEN   06:45-20:30(Mon.-Fri.)
             06:45-19:30(Sat.)
※closed on Sunday
http://cafe100.com/