美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

ハワイ島でのお土産 ビッグアイランド・キャンディーズ、マウナ・ロア(マカダミアナッツ)

ゴールデンウィークで行ったハワイ島からの情報を続けてお伝えしてますが、残りあと2つとなりました。

今回はハワイ島でのお土産といえばこれ!

といわれるくらい有名なものをお送りします。
まずはこちら ↓
f:id:dragonlady:20180531212712j:image
ビッグアイランド・キャンディーズ
f:id:dragonlady:20180531212738j:image
ワイ島で一番有名なクッキーの会社でもあります。
f:id:dragonlady:20180531212717j:image
1977年に創業を開始し、30年以上続く老舗のお菓子メーカーです。
創業以来ハワイ島のこの地でしか製造販売しないとされていたのですが、ついに2013年にオアフ島のアラモアナ・ショッピングセンター内に常設第1号店がオープンしました。

場所はこちら ↓

ヒロ国際空港のすぐ近くです。

中に入ると、すぐに試食を手渡されます。
f:id:dragonlady:20180531212746j:image
コーヒーと共に頂きます。

美味しい~!

こちら工場併設のショップですので、中に入ると製造している様子が見られます。
クッキーにチョココーティングしている様子
f:id:dragonlady:20180531212720j:image
こっちはチョコレートを加工している様子
f:id:dragonlady:20180531212802j:image
そして店内には色々な賞品が並んでいます。
f:id:dragonlady:20180531212758j:image
こちらのお店限定のモノもありますので、見逃さないようにしないと!笑

色々な種類が並んでいると、つい沢山買いすぎてしまいます。(汗)

************************
Big Island Candies
4428, 585 Hinano St, Hilo, HI 96720
Tel   (808)935-8890
Open   08:30-17:00
https://www.bigislandcandies.com/

************************

さて美味しいクッキーの後、もう一つ忘れてはいけないところがあります。
それがこちら ↓
f:id:dragonlady:20180531212734j:image
マウナ・ロアは、1946年にハワイ島のマウナロア山の斜面に自社農園を開いたのがその始まり。今ではマカダミアナッツの販売シェアで世界No.1ブランドです。

今回はそのマウナ・ロアのマカダミアナッツのビジターセンターにいってみました。

場所はこちら ↓


ハイウェイ11号線からマカダミアロードに入ります。
f:id:dragonlady:20180531212805j:image
ずーっと先まで続く並木道、道路沿いの木の奥にあるのは全部マカダミアナッツの木!
f:id:dragonlady:20180531212729j:image
しかも入口から4キロ以上も続いているんですからすごいです!

やっとビジターセンターが見えてきました。
f:id:dragonlady:20180531212742j:image
こちらが入口
f:id:dragonlady:20180531212750j:image
中にはショップがあり、色々なマカダミアナッツやクッキー等が販売されています。
もちろん、試食も色々と頂けます。

でも私のお目当てはそちらではありません。

ショップの中を奥窓通りぬけ外に出た右側にあるこちら
f:id:dragonlady:20180531212754j:image
うふふっ、マカダミアナッツのアイス
f:id:dragonlady:20180531212811j:image
アイスクリームのフレーバーは、

・バニラ・マカダミアナッツ
・チョコレート・マカダミアナッツ
・ココナッツ・マカダミアナッツ
・コナ・コーヒー
・マンゴー
の5種類がありました。

ここはオーソドックスな、バニラとチョコレート・マカダミアナッツ
f:id:dragonlady:20180531212724j:image
シングルは$4.25、ダブルは$5.25

ダブルを注文しましたが、ご覧の通り1フレーバーが2スクープくらいある大盛!
しかも中にはマカダミアナッツがごろごろと入っていました。

お目当てのアイスを食べた後、ショップでマカダミアナッツのお土産もしっかりと買って帰りました。^^

************************
Mauna Loa Macadamia Nut Corp.
16-701 Macadamia Road, Keaau, HI, 96749
Tel   (808)966-8618
Open   08:30-17:00
http://www.hawaiianhost.jp/

************************

うーん、思い出したらまた食べに行きたくなって来ました。