美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리) 2018年5月再訪

またまた5月末に行ったソウルのグルメをお送りしたいと思います。

今度も昨年の12月に訪問したタッカンマリのお店
その時の様子はこちらから ↓

dragonlady.hatenablog.com


ダンナが鶏が好き過ぎて、暑かろうと寒かろうとほぼ毎回このお店に来ています。

東大門に近いこちら、初めて来たときにはこんな細い路地のところに本当にお店があるのか少々不安になりました。
f:id:dragonlady:20180628231636j:image
が、今では勝手知ったる道のごとく、グイグイと進んで行きます。笑

で、この看板が見えてきます。
f:id:dragonlady:20180628231632j:image
まぁ、このお店の周りだけたくさんの人がいるのですぐ分かると思います。

お店の入口の人に人数を指差すだけで、あっちに言って~と言われて着席。

待ち構えたかのように、すぐにこのお鍋がやって来ます。
f:id:dragonlady:20180628231628j:image
んんっ!?

なんだか前回よりも鶏が痩せてる気が・・・。

夏ばてか?

なことはないと思いますけど・・・。苦笑

テーブルに色々と運ばれてはきますが、キムチはセルフサービス
f:id:dragonlady:20180628231639j:image
自分で好きなだけ器に入れて持ってきます。

トック(お餅)も追加~!
f:id:dragonlady:20180628231616j:image
私、これだけここのタッカンマリを食べに来ていて、今更言うのもなんですが、鶏肉は殆ど食べません。^^;

ということで、このトックが私の食糧となるわけです。

鶏を煮込んでいる間に、先ずは乾杯!
f:id:dragonlady:20180628231656j:image
煮え始めたのを見計らって、アジュンマ(おばちゃん)がはさみを持ってきて、例のごとく鶏をぶった切って去っていきます。
f:id:dragonlady:20180628231647j:image
そのあと、にんにくとトックを入れてグツグツ~
f:id:dragonlady:20180628231612j:image
待っている間にタレを作りましょう。
f:id:dragonlady:20180628231643j:image
醤油と酢を1:1、そこにからしと唐辛子を入れます。
f:id:dragonlady:20180628231620j:image
煮えてきたところに、今度は持ってきたキムチも投入!
f:id:dragonlady:20180628231624j:image
あとはひたすら食べるだけ~

うまー!

お店のメニューは壁に貼ってあります。
f:id:dragonlady:20180628231652j:image
おやおや、昨年の12月の時からまた値上げされているみたい・・・。

一番左から
 鶏鍋(1羽)  20,000W ⇒ 22,000W
 トック(お餅) 1,000W
 ねぎ      2,000W
 ごはん     1,000W
 じゃがいも   2,000W ⇒  3,000W
 ククス(麺)  2,000W
 焼酎      4,000W
 ビール     5,000W
 (以下省略)
と言う感じになっていました。(2018年05月現在) 

鶏が2,000Wの値上げは言いとして、じゃが芋は1.5倍に値上げとは・・・。

今回は、鶏鍋+トック=23,000Wでした~
それでも、二人でお腹いっぱい食べて2,300円は激安ですね!


陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ
(진옥화 할매 원조 닭한마리)

ソウル特別市 鍾路鍾路5街 265-22
(서울특별시 종로구 종로40가길 18)
電話 02-2275-9666
営業時間 10:30-01:00(22:30迄に入店)
休業日  旧正月・秋夕及びその前日
http://www.darkhanmari.co.kr/