美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

龍園 新館で中華を(長崎)

6月末に〇十年ぶりに長崎に行ってきました。
この日は台風の影響もあり、不安定な天気ではありましたが、時折パラパラと雨が落ちてくる程度でしたので、傘を差す必要はないほどのお天気で助かりました。

久しぶりということ、そして飛行機の乗り継ぎ時間を利用して市内に出かけたこともあり、とりあえずベタな中華街へと向いました。

まずは長崎空港から空港リムジンバスに乗り、35分ほどで長崎新地ターミナルに到着。
バス停から長崎新地中華街はすぐ目の前にあります。

ただこのバス、片道900円とちょっと高め・・・。

ですので、2枚回数券なるものを購入してみました。
この回数券だと片道800円となり、往復で200円お得になります。v(^^)
f:id:dragonlady:20180731145608j:image
写真は2枚回数券ですが、券面には通常の料金が印字されています。
(紛らわしい~!)

ということでやってきたのは長崎新地中華街
f:id:dragonlady:20180726095243j:image
バスは中華街の西側に到着しますが、写真は北門です。

中華街の中をうろうろと見て回ったのですが、この辺りのお店の殆どは11時からとなります。

1時間も早くついてしまったので、浜町のアーケードの方まで歩いてみたものの、やはりお店はまだ空いていなかったので、再び新地中華街まで戻ってきました。

再び中華街の中をうろうろと歩いていると、こちらのお店がちょうどオープンしたところ。ちょっと覗いてみましょう。
f:id:dragonlady:20180726095430j:image
入口にあるサービスコースのメニュー
f:id:dragonlady:20180726095418j:image
気の良いおば様が声をかけてくださったこともあり、こちらで頂く事にしました。

中に入ると、いきなり金ぴかの像がお出迎え(笑)
f:id:dragonlady:20180726095255j:image
こちら店内の様子
f:id:dragonlady:20180726095327j:image
入口にあったコースメニュー
お腹的にガッツリというおどではなかったので、品数が少ない6品のコースを注文
f:id:dragonlady:20180726095306j:image
待っている間、厨房の中からなんだか懐かしい方言が聞こえてきました。
うーん、間違いなく「上海人」です。(笑)

まずは最初にやってきたのがこちら、角煮饅頭
f:id:dragonlady:20180726095507j:image
うーん、もともとこれそんなに好きじゃないので微妙・・・。

次にやって来たのは、酢豚
f:id:dragonlady:20180726095452j:image
あら、これすごく美味しいじゃないの!

餃子
f:id:dragonlady:20180726095442j:image
これもジューシーで美味しい。

お次は麻婆豆腐
f:id:dragonlady:20180726095516j:image
良い具合にピリッとしていて美味しい!

ダンナたまらずに、白いご飯を追加!
f:id:dragonlady:20180726095459j:image
この上に酢豚や麻婆豆腐を乗せてパクパクと食べていました。

そして長崎名物のちゃんぽん
f:id:dragonlady:20180726095315j:image
コクがあって美味しい~

最後はデザートの杏仁豆腐
f:id:dragonlady:20180726095623j:image
こちらも本格的でした。

最初に出てきた角煮饅頭がいま一つだったので少々不安でした。
が、よくよく考えてみると、こちらのお店の料理人は間違いなく上海人・・・。
となると彼らはもともと角煮饅頭を食べる習慣がないため、上手く作れないのは至極当然のお話し。

現に、それ以外の酢豚や麻婆豆腐はすごく美味しくて懐かしい味でしたから。

飛び込みで入ったお店だったのでちょっと心配ではありましたが、味もボリュームも満足のいく内容でした。^^


龍園 新館
長崎市新地町13-15
電話番号 095-801-0768
営業時間 09:30-21:30
http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo/ryuen_shinkan/