美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【空港グルメ】No.20 中部国際空港セントレア 麺屋はなび

最近の空港って本当に侮れないですよね!

その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^

ということで、20回目は中部国際空港セントレアで頂いたグルメの紹介です。

ちなみに前回は新千歳空港の回転寿司 函太郎をご紹介しました。

dragonlady.hatenablog.com


中部国際空港セントレアに2018年6月28日にオープンしたばかりのお店をご紹介いたします。
それがこちら、麺屋はなび
台湾まぜそば発祥のお店でもあります。
f:id:dragonlady:20180821004454j:image
お昼を少し過ぎた時間でしたが、空港内という場所がらもあり店先には数人が並んでいました。

場所はセントレアの4Fにあるちょうちん横丁です。
f:id:dragonlady:20180822113102p:plain
入口にあったメニュー
f:id:dragonlady:20180821004450j:image
もちろん、「元祖台湾まぜそば」がイチ押しなんですが、麺屋はなび初の「鶏白湯」もおすすめです。

入口にある券売機で食券を購入してから席につきます。
f:id:dragonlady:20180821004508j:image
券売機の上に、なんとクレジットカードや交通系カードが使えるとの案内を発見!
f:id:dragonlady:20180821004457j:image
しかし券売機での使い方が分からなかったので店員に聞いてみると、店内のカウンターで別途精算が可能との事でした。

もちろん、旅人としてはクレジットカードを使いますよ~ ^^

テーブルには台湾まぜそばの美味しい食べ方の案内もありました。
f:id:dragonlady:20180821004443j:image
外国人向けに英語でも記載されています。

というのも、来店客の大半が外国人!
麺屋はなびは海外に3店舗(ソウル2店、クアラルンプール1店)の出店をしていますので、知名度もあるようですね。

さて、こちらが名物、元祖台湾まぜそば
f:id:dragonlady:20180821004433j:image
こちらの小さなライス、ラーメンを注文するだけでセットとして付いてきます。
f:id:dragonlady:20180821004426j:image
でも、このちょっとが何気に嬉しいサービス。^^
(これはこちらのラーメンを食べてみればよく分かると思います)

そして卵を器に割り入れて、黄身だけを麺の上の乗せ、後は混ぜればOK
f:id:dragonlady:20180821004422j:image
にんにくの量もお好みで注文することができます。

飛行機に乗る前は、できれば少なめにしておきたいところ。(苦笑)

そしてこちらがもうひとつの名物、鶏白湯らーめん
f:id:dragonlady:20180821004501j:image
見た目以上にあっさりとしていますが、ちゃんと鶏出しのお味もしっかりと出ていて美味しいです。

辛いのが苦手と言う方にもぴったりのラーメンですね。

実は名古屋に住んでいながら、台湾まぜそばを初めて頂いた私
今まで『スープのない麺』というのに抵抗があってずっと避けていたのですが、ここの台湾まぜそばを食べてみてその美味しさにビックリしました!

今後は『スープのない麺』にもチャレンジしていきたいです。^^

*** *** *** *** *** 
麺屋はなび セントレア店
中部国際空港セントレア内
 4F ちょうちん横丁
電話番号 0569-38-7360
営業時間 10:00-21:00 (L.O. 20:45)
https://www.menya-hanabi.com/blank-16

*** *** *** *** ***


さてここからは余談ですが・・・、

この日、中部国際空港セントレアに行ったら色々なPR物を見つけたので、ちょっとご紹介をいたします。

まずは名鉄の改札前にある案内所の横に大きな西郷どんの看板を発見!
f:id:dragonlady:20180821004505j:image
こちら、鹿児島観光を宣伝するために置かれたもの

そして、その屋根に乗っかっている大きな飛行機
こちらはシンガポール航空で、巨大な飛行機型の風船
f:id:dragonlady:20180821004437j:image
7月28日より新機材「ボーイング787-10 ドリームライナー」就航の宣伝です。

今度は麺屋はなびに行こうと4階に上がると、巨大なピカチュウを発見!
f:id:dragonlady:20180821004429j:image
色々なものが浮かんでいる、楽しいセントレアですね!(笑)

そしてもうひとつお伝えしたいのがこちら、保安検査場の入口です。
f:id:dragonlady:20180821004447j:image
中部国際空港の保安検査場は、7月23日より通過する手順が変更となりました。
 ① 航空券のチェック
 ② 空いているレーンで手荷物検査
 ③ 保安検査を受けて手荷物回収

今までは、各レーンにならんだ後でチケットと手荷物検査、そして保安検査という順番だったんですが、ピーク時間になるとかなり長い列に並ばなくてはいけなかったので、その混雑解消のための変更だそうです。

あっ、どのくらい混雑するのか知りたい方のために、前に写したしたものを貼っておきますね。
f:id:dragonlady:20180822115257j:image
先ほどの保安検査場の入口は、奥に見える赤い階段の手前を右に曲がっていったずーっと先です・・・。

これではいつまでたっても制限エリアへ入れそうに有りませんね。

今回の変更でどれくらい混雑が解消されたのかはよく分かりませんが、少しでも快適に飛行機に乗れるようになるといいですね!