美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

梅田はがくれ本店 ついに9月25日で閉店!

8月の最終週末に大阪に立ち寄る機会があり、久しぶりに懐かしいお店に行ってみました。
f:id:dragonlady:20180911003644j:image
そのお店はこちら、梅田はがくれ本店
f:id:dragonlady:20180911003631j:image
ダンナが学生時代に通っていたお店で、私も十数年前に始めてダンナに連れて行ってもらって以来、ちょくちょく一緒に寄らせていただいていました。

ただここ2年ほど行く機会がなくて、少し遠のいていたのですが「もうすぐ閉店する」という話を小耳に挟み、久しぶりに覗きに行ってみることに。

場所は梅田の地下街につながる大阪駅前第3ビル(地下2階)の中にあります。

中にはカウンター席が十数席しかない小さなお店
f:id:dragonlady:20180911003625j:image
お店の中に入ると、威勢のよいおいちゃんの声が聞こえてきます。

「あんた初めてか?」

「食べ方分かるか?」

「しゃぁないな~、教えてやるからよく見ときや!」

「絶対混ぜたらあかんで!」


「うどんは2本だけ摘むんやで!」

カウンター越しに聞こえてくるおいちゃんの声、全然変わらないですね。

店内に入ると、ちょうど入口に近い2席が空いていたのでそこに座ります。

「あんた、随分とひさしぶりやないか~」
「もうする閉店するから来てくれたんか!」

なんて声をかけられ、思わず「覚えていてくれたんだ」って嬉しくなりましたね。

私達がこのお店で頼むのは大体いつも同じものです。
まずはこちら、半熟たまごとちくわの天ぷら
f:id:dragonlady:20180911003637j:image
これにかぼちゃのてんぷらも入っています。

そしてダンナがいつもの「生じょうゆ」
f:id:dragonlady:20180911003628j:image
おっと、おうどんが来たからと言ってうっかり手を出してはいけませんよ~

この店にはお決まりのやり取りがあるんです。

「あんた食べ方分かるか?」
「うーん、忘れてしもうたわ~」

「しゃぁないなぁ、じゃあ箸を持って用意しときや~」

「しょうゆは麺の上に二往復半やで、絶対混ぜんなよ!」
f:id:dragonlady:20180911003634j:image
「めんを2本だけもって、一気にすすりや~」

ここからは出来立てのうどんを無心に頂きます。

そして私の注文したカレーうどんもやって来ました。
f:id:dragonlady:20180911003641j:image
生じょうゆも美味しいんですが、元来温かいうどんの方が好きな私には、このカレーうどんが一番なんです。

ここのうどんは麺のこしが強くてとても歯ごたえがあるので、カレーうどんにしても麺がプツプツとキレてしまうことなく、つるつるっと食べられるんです。

初めて行ったときは、おいちゃんの勢いに思わず引いてしまったんですが、今ではこの掛け声を聞かないと物足りなくなってしまいましたね。^^

そんなおいちゃん、昔から「わいは70になったら店閉めるんや~」って言っていたのですが、その時は冗談かと思っていました。

まさか本当に70歳で閉店するとは・・・。
f:id:dragonlady:20180911003923j:image
まだまだお元気に見えるのですが、本当に「有言実行」されるんですね。

梅田はがくれ、おいちゃんの元気な声を聞けるのもあと数日となりました。

本当に長い間、みんなの胃袋を満たしてくれてありがとう!f:id:dragonlady:20180914143850p:plain
※お顔をいつまでも覚えていられるようにHPから拝借しました。



梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
電話 06-6341-1409
営業時間
 平日(お昼) 11:00-14:45 (L.O.)
 夜の営業   17:00-19:45 (L.O.)
 土日祝    11:00-14:30(麺が売り切れ次第終了)
http://www.hagakure.cc/umeda/

f:id:dragonlady:20180914143552p:plain