美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

ANA 新型B787-800 と偶然の出会い

今年の9月1日に、沖縄の那覇空港から富士山静岡空港へ向う予定でしたが、機材トラブルで1時間以上も出発が遅れ、結局は機体を変更してのフライトとなりました。
f:id:dragonlady:20181003223227j:image
こちらが変更後の機体
f:id:dragonlady:20181003223211j:image
この写真を撮った時、なんだか機体の塗装がすごくピカピカだな~って思ったんです。
f:id:dragonlady:20181003223230j:image
そして機内へ入ると、真新しい匂いがしてきました。
f:id:dragonlady:20181003223157j:image
CAさんより出発遅延のお詫びとともに、就航して5日目のピカピカの機体(B737-800)と伺いびっくり!
f:id:dragonlady:20181003223233j:image
うん、確かに初めて乗るタイプのシートです。^^
f:id:dragonlady:20181003223239j:image
テーブルを出した状態でもパチリ!

ついつい、あちこち触ってみたり、写真に収めてみたりしちゃいました。^^;;

うーん、前のシートの後ろにあるこのクリップはなんだろうか・・・?
f:id:dragonlady:20181003223224j:image
調べたら、なんとタブレットホルダーでした。
国内線普通席のシート
※ANAのHPより拝借

隣の座席もパチリ!
f:id:dragonlady:20181003223222j:image
足元はこんな感じです。
f:id:dragonlady:20181003223242j:image
おやっ!?

普通席なのにUSBコンセントがある!
f:id:dragonlady:20181003223219j:image
フライト中に携帯とか充電できるのはありがたいです。

テーブルを出した様子
f:id:dragonlady:20181003223236j:image
段差もなくフラットなテーブルですが、手前の中央部が軽くカーブを描いているので、圧迫感も無くて使い易いです。

そして座席の横には、小さなフックも付いていました。
f:id:dragonlady:20181003223213j:image
上着とか小物が掛けられますね。

出発時間となり、モニターが降りてきました。
モニターも一回り大きいサイズになっていて見やすいです。
f:id:dragonlady:20181003223205j:image
そしていよいよ離陸します!
f:id:dragonlady:20181003223245j:image
安定飛行に入って少ししたあとで、お手洗いも利用してみました。
f:id:dragonlady:20181003223202j:image
配置やレイアウト自体は大差ないのですが、心なしか使いやすくなっていた気がします。
f:id:dragonlady:20181003223208j:image
さらに窓の外をみてビックリ!
なんと、翼のウィングに『ANA』のロゴがありました。
f:id:dragonlady:20181003223159j:image
これぞ新型機の証かな!

飛行機を降りる際に、プレミアムクラスシートの写真も
f:id:dragonlady:20181003223248j:image
触った感じですが、シートが少し柔らかくなった気がしました。
f:id:dragonlady:20181003223216j:image
なんでもそうなんですが、新しいのってそれだけで気分がいいですよね~!