美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

蒸気屋 焼どうなつ @鹿児島 菓々子横丁(天文館)

9月初めに行った鹿児島

天文館のアーケード街をウロウロと見ながら歩いていました。

そんな時に、ふとこちらのお店が気になり中に入ってみることに
f:id:dragonlady:20181010003230j:image
壁に大きな「蒸気屋」のロゴ
f:id:dragonlady:20181010003237j:image
入口から奥に向って色々なお菓子が並んでいます。

お菓子をみて、「これはもしや・・・!」

そうです、こちらのお店は薩摩蒸気屋のお店「菓々子横丁」だったんです。

蒸気屋といえば、前から気になっていたのが「焼どうなつ」

中に進んでいくとありました~!!!
f:id:dragonlady:20181010003247j:image
しかも色々な種類の焼どうなつが並んでいます。^^
f:id:dragonlady:20181010003252j:image
お味は、プレーン、ラムレーズン、チョコ、こがしバター、イチゴがありました。

そしてなにやら奥から甘い匂いがしてくるので一番奥まで進んでいくと、焼きたての焼どうなつも。ヽ(^o^)丿
f:id:dragonlady:20181010003305j:image
これこれ、これが食べてみたかったのよね~!
f:id:dragonlady:20181010003225j:image
ふわふわでほんのり甘くて美味しい!

すっかり焼どうなつのファンになってしまいました。^^

今回ついに噂の焼どうなつを食べることができたのですが、面白いことにこれ以降の旅でも他の店舗で何度か食べる機会があったんですよね~

このあと2日後、そしてその3日後と、ほんとうに不思議ですね!

それまでは全く見つけることすらできなかったのに。(笑)

その何度か食べることが出来た他の店舗と言うのがこちら
なんと博多駅に隣接する阪急の中にも焼どうなつがあるんです!
f:id:dragonlady:20181015170245j:image
しかも焼きたての焼どうなつも ^^
f:id:dragonlady:20181015170258j:image
またまた頂いちゃいました。(汗)
f:id:dragonlady:20181015170255j:image
博多駅にあるお店では、通常はプレーンとラムレーズン、そして焼きたての3種類しか販売されていません。

それ以外のお味は、毎月16日にセット販売のみとなります。
f:id:dragonlady:20181015170249j:image

***** ***** ***** *****
蒸気屋 菓々子横丁
鹿児島市東千石町13-14
電話番号 099-222-0648
営業時間 1F店舗 08:30-21:00
     2F茶房 10:00-20:30(L.O. 20:00)
http://www.jokiya.co.jp/shop/02.htm

博多阪急 地下1F
営業時間 10:00-20:00(金土は10:00-21:00)
電話番号 092-419-5892
***** ***** ***** *****


さてここからは余談ですが・・・、

天文館にくると、ダンナが必ず夜お店があります。
f:id:dragonlady:20181010003303j:image
それがこちら、蜂楽饅頭
f:id:dragonlady:20181010003242j:image
この日も沢山のお饅頭が焼かれていました。
f:id:dragonlady:20181010003308j:image
ダンナが蜂楽饅頭を買っている間に、私とゆっきー隊長はすぐ近くにある天文館むじゃきのしろくまさんにご挨拶を ^^
f:id:dragonlady:20181010003255j:image
そのあと天文館から鹿児島中央駅へと移動してきました。
f:id:dragonlady:20181010003227j:image
なんとここで、ダンナが食べたいラーメンがあると言い出し、駅に直結するアミュプラザにある「ラーメン専門こむらさき」へ
f:id:dragonlady:20181010003310j:image
こむらさき、もう創業65年になるんですね!
f:id:dragonlady:20181010003239j:image
たしかに、小さい時から鹿児島のらーめんといえば、ここ「こむらさき」ってイメージでした・・・。

胃袋のスペースに自信がなかったのですが、とりあえず入店します。

こちらがおしながき
f:id:dragonlady:20181010003314j:image
反射してしまい中央部がよく見えないですね・・・。

おしながきにあるラーメンに「小盛」というのを見つけたので注文してみました。

ラーメン(チャーシュー無し、小盛)
f:id:dragonlady:20181010003233j:image
いや、小盛というか普通の量に見えますけど(汗)

ダンナはラーメン(小盛)
f:id:dragonlady:20181010003258j:image
こちらは鹿児島黒豚チャーシュー入り

なんだかんだいっても、二人とも完食!

ダンナ、この前に先ほどの蜂楽饅頭2個食べてます・・・。
相変わらず、すげー胃袋の持ち主です。^^;